ちーですニコニコ

現在第2子つーちゃん妊娠20週🤰


第1子のむーちゃんは1歳0ヶ月歩く



順調に行けば1歳4ヶ月差の年子ちゃんになります看板持ち









彼と結婚してから家族計画について話し合った際に子どもは可能であれば


3人以上欲しい


というのは共通の希望





私は仕事もしたいので兄弟姉妹の


間隔はできるだけ短い方が良い


という希望ですニコニコ




彼は会社員ですが、ちーは個人事業主バレエ


産休とか育休とかないし、自分でコントロールするしかないのです笑い泣き


もちろん休んでいる間の収入は0になります魂が抜ける




保育園に預けてできるだけ多く働く事も考えましたが


保育料がかかるし


すぐに妊娠したら迷惑かける


という事もあり、思い切って3人産むまでは仕事をセーブして3人目が1歳くらいになったら、全員一気に保育園に入れようと考えています。




これだったら


第1子は3歳過ぎてるので保育料無償

第2子以降は0〜2歳児保育料無償

(ちーの住む自治体)


になるので保育料も抑えつつ仕事できるかなと。











という事で産後生理が始まってからすぐに第2子妊活開始。


産後6ヶ月で妊娠🤰




この頃第1子のむーちゃんは


1日6〜7回


授乳していましたミルク




産院の先生からは断乳に関する資料を渡されて


お父さん「断乳してください」


と言われました




年子計画していた時点で、妊娠中の授乳についてはかなりたくさんの資料をみて調べていましたが、医師によっても見解が違い判断が難しいもやもや



試しに断乳も試みましたが、ミルク完全拒否怒り



1日中泣き叫び絶対にミルクを飲んでくれず、麦茶やお白湯も飲まなくなり断念



母乳をあげながら様子を見ることに不安



できるだけ早く卒乳できるように、離乳食をたくさん食べるようにし向けるしかないな真顔



と彼と話して出産の1〜2ヶ月前までに卒乳できたら良いなぁ看板持ち


と思っていました



産後6ヶ月からの授乳回数は



授乳→ミルク、離乳食→スプーンフォーク、間食→ドーナツ

​6ヶ月  ミルク6〜7回、スプーンフォーク1回

7ヶ月  ミルク6〜7回、スプーンフォーク2回

8ヶ月  ミルク4〜5回、スプーンフォーク2回

9ヶ月  ミルク4〜5回、スプーンフォーク3回

10ヶ月  ミルク4〜5回、スプーンフォーク3回+ドーナツ1回

11ヶ月  ミルク3〜4回、スプーンフォーク3回+ドーナツ2回


この後、急激に減り始めて

11ヶ月20日  ミルク2回、スプーンフォーク3回+ドーナツ2回
11ヶ月27日  ミルク1回、スプーンフォーク3回+ドーナツ2回
11ヶ月30日  スプーンフォーク3回+ドーナツ2回



11ヶ月30日


1歳を目前に卒乳拍手看板持ち



卒乳までの間、妊娠経過は順調で張りや出血もなし看板持ち


自然に母乳量が減ったのか、おっぱいトラブルもなく卒乳できましたひらめき



とにかくむーちゃんが離乳食をよく食べてくれたことが自然な卒乳に大きく影響した気がします指差し



モリモリ食べてくれる子でよかったニコニコ