​自家製ガーリックオイル🧄



新米ママのちーですニコニコ


むーちゃんは2m10dおやすみ



私の実家は祖父母の代まで

農家だったので

田んぼおにぎりや畑にんじんを所有しています看板持ち

(田舎では結構ふつう)



ですが父も母も農家ではなく

普通に働いていますスーツPC


休日や仕事の前後で

田畑の手入れをして

家で消費できる程度の

米と野菜を作っていますルンルン



ちーは定期的に

お米をもらいに実家に帰るのですが

前回はたくさんの

ニンニク🧄をもらいました!!



一粒がかなり大きいですびっくり





ニンニクは大好きなのですが

かなりの量だったので

長期保存ができるように

オリーブオイルを使って

ガーリックオイルを作ることにキメてる



大量のニンニクの皮を剥いていきます

(三角コーナーがニンニクの皮で埋まった)



そして微塵切りにするのですが

ここで登場キラキラ


ぶんぶんチョッパー




大量のニンニクの微塵切りが

秒で完成イエローハーツ





これ、少しの量を

みじん切りにするときには

洗うことを考えると

ちょっと面倒くさいけど

大量の野菜をみじん切りにするときは

本当に助かるひらめき


ハンバーグステーキとか餃子🥟とかを

作る時に「買ってよかった〜ラブラブ」って

思いますニコニコ



むーちゃんを抱っこ紐で

ゆらゆらしながら

大量の皮を剥くのは大変でしたが

その後は楽勝でしたキメてる



私の愛用の抱っこ紐下差し





みじん切りにしたニンニクたちを

瓶🫙に入れて

コストコで3本入りだった

オッタビオのエクストラバージン

オリーブオイルを入れますニコニコ






完成飛び出すハート



このサイズの瓶🫙3つ分ルンルン

それでもまだまだ余っています泣き笑い



これが余ったニンニク下差し


パスタや炒め物など

なんでも入れられますが

なかなか無くならなさそう!!



今度、BBQ焼肉をする予定なので

ニンニク焼くかな指差し