​妊婦健診⑩


妊娠36週6日うさぎのぬいぐるみ

初マタのちーですニコニコ


今日は10回目の妊婦健診でした歩く


なんだか今日は人が多いぞはてなマーク

時間がかかるかも驚き


でも、仕事も辞めて

暇な妊婦なので

予定があるかと聞かれたら

それもないし

ただ待ち時間が長いだけ泣き笑い


10:30ごろに到着して

いつものようにお小水をとって

待合室で携帯スマホを触りながら

ブログやアプリの記事を

読みながら待ちましたバレエ







11:20くらいに

呼び出されて


体重→+1.0kgびっくり

血圧→108/55ニコニコ

浮種→ −ニコニコ

尿蛋白→ −ニコニコ

尿糖→ −ニコニコ


そして今日は血液検査予防接種

どうやら貧血の検査みたい目


血色素(ヘモグロビン)

10.1g/dlキョロキョロ


鉄剤を飲んで少し回復おすましペガサス

妊娠前は12.8

25週で10.2

32週が9.7 →これを受けて鉄剤処方薬


女性の基準値



    

貧血の基準​

    女性は 11g/dl 以下だと
    「貧血」と判断されます。

    男女とも 10g/dl 以下になると、
    「中等症から重症の貧血」で、
    貧血になると全身の細胞に
    酸素が行き渡りにくくなり、
    頭痛やだるさ、肩コリなどの
    症状を引き起こします。
    息切れやめまいなども現れてきます。

    妊娠中は
    ①胎盤に送るために血液量そのものが増える
    ②母体に蓄えられていた鉄が胎児に優先的に送られる

    という2つの理由から
    多くの鉄分が必要になるため、
    貧血になりやすくなります。
    妊娠初期・中期・後期に血液検査を行い、
    血中のヘモグロビン濃度が11g/dlを下回ると、
    貧血と診断されます

だそうです指差し

(診察を待っている間に調べましたちゅー


11:40くらいに

中待合の椅子へ移動看板持ち


12:00 呼ばれたひらめき



びっくり

今日は初めてお目にかかる先生だひらめき

女医さんお母さん

(女医さんだから人が多かったのかなはてなマーク



経腹エコー歩く

頭の大きさ9.44cm

体重2820g


頭が下りつつあるようですびっくりマーク

出産に向けて向きを変えているようで

もう、お顔は見えませんでした看板持ち




お母さん「お腹は張りますか?」

不安「張ります。特に夜や動いた後に張りやすいです」


お母さん「出産に向けて身体も準備を始めている証拠です!本陣痛がくるときに、いきなり張ることはないですからね。」


お母さん「前回検査したB群溶血性連鎖球菌の検査は陰性でした。」


良かった看板持ち


お母さん「それから貧血の検査ですが、数値が回復してきているので、今処方している鉄剤は飲みきって下さい。後は食事も少し意識してみて下さい。」


お母さん「体重管理もよく頑張っていらっしゃいますね!」


ひらめき褒められた飛び出すハート


体重1kgプラスだったので

ちょっと増えすぎたかなはてなマーク

っと思っていたので良かったニコニコ


妊娠前からはプラス7.4kg


井槌病院からは出産まで

12kg増まででおさえてください

と言われていますが

個人的には10kg増くらいまでで

お産を迎えたいびっくりマーク



臨月は健診ごとに1.5kgとか

増える人もいると聞いたので

あと3週間頑張って食事管理と

運動も頑張りたいな看板持ち



そういえば、

今日やるのかと思っていた

NST(ノンストレステスト)は

38週以降にやるそうです立ち上がる


ということで

次回の健診は8日後

ちょうど38週になる土曜日に

予約を取りました歩く


また1週間後が楽しみだ飛び出すハート