体重増減が激しい驚き

 

妊娠32週4日

初マタのちーですニコニコ

 

最近の体重の変化

産院と連携しているアプリ

ベビーカレンダーにある

体重管理のページなのですが…

 

 

上がったり下がったりが激しい…

横の線は0.5キロ刻みなのですが

 

1週間で2キロ近く増減している驚き

 

体重を測定するたびに

びくびくしております不安

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠22週と25週の時に

栄養指導と体重指導を受けましたが

 

急激な体重増加は危険だと言われ

食べるの大好きな私も

できる範囲で気を付けているのですがね泣き笑い

なかなかうまくいきません…

 

こんなに激しく

増減するものなのでしょうか?

 

学生時代にダンスをしていたので

体重を毎日測定していたのですが

増えても水分量だと考えられる

数百ミリの範囲で

こんなにグラフがギザギザしてるのは

初めてですネガティブ


しかも、自分の体重を

コントロールできていないと

感じることが

今までなかったので

妊娠中の体重コントロールが

いかに難しいのかを

実感中ですえーん

 

病院でも助産師さんが言っていましたが

臨月になると体重が激増するらしい↓

 

お腹の赤ちゃんにも血液を送るため、

循環血液量が非妊娠時より 

3~4割増加します。

 

母乳の栄養を蓄えるために

皮下脂肪がつき、乳腺も発達します。
そのため、臨月には

少なくとも7~8kg

体重が増加します。

 

・赤ちゃんの体重 約3kg
・胎盤 約0.4~0.5kg
・羊水 0.5kg前後
・血液・皮下脂肪など 
-------------------------
 → 合計約7~8kg

 

今の7キロポーン

そんなに増えるのか…

 

息をするだけで増える

って言いますもんね驚き

 

 あと2ヶ月近くありますが

何とか正常な範囲内で

おさめられるように

頑張ります!!