​マタニティマークつけていますか??

 

 

母子手帳をもらった時に一緒にもらったマタニティマーク

 

 

 

あこがれていたマタニティーマークですが、

いろいろ見ていると、

マタニティーマークをつけていると

 

 わざとぶつかられた悲しいとか

 

 つけている人を見るといい気持ちがしない驚きとか

 

 不妊治療に励んでいる人なんかにとっては、

 羨ましさを超えて妬みの感情が出てきたり

 

マイナスな感情を持つ人もいるみたいですし…

 

現在、妊娠14週目5日なのでおなかもまだ出ていないし、一瞬見ただけでは妊婦とわからない私。

 

以前、救急隊員の方がおっしゃっていましたが、

「見た目でわからない初期の妊婦さんこそ、わかりやすいところにつけておくといいですよ!万が一、倒れたり救急車で運ばれるような状態になったときに、通報者や救急隊員にすぐに妊婦さんだとわかると対応が変わってきます」と。

 

なるほど。

 

妊娠中特有の症状などで、体調が悪くなったときは妊婦とすぐにわかれば対応してくださる方々にとって重要な情報になるということですね!

 

 

それから、先日ホテルで使用できる金券をいただいてホテル内のベーカリーに行った際、マタニティーマークを付けていると、若い女性の方から声をかけていただき「おめでとうございます!」と言っていただき、そのあともトレーを持ってもらったり、とても親切にしていただいて温かい気持ちになりましたキューン

 

普段、仕事への通勤手段は自転車なので、バスや電車などで席を譲ってもらうような経験をしたことがなかったのでとてもうれしく感じました照れ

 

 

まだ、妊娠していることを両方の家族と、仕事の直属の上司と特に仲の良い友人にしか伝えていないため、マークを付けることでみんなにわかってしまうというのはありますが、そろそろ毎日つけるかな~はてなマーク