ずっーと前から気になっていたこと。
でも、生活に対して支障はないからそのままにしていたこと。
掛け布団の布団がシーツの中で偏ってしまうこと。
シーツの四隅にひもがあり布団に括り付けるのだけど、
ひもが切れてなくなってしまっていることもあり、
もう何年も偏りながらの掛け布団。
最近寝る時にだんだんと寒くなってきて、
場所によってはシーツしかかかっていないことも多々あり。
先日、こどもが洋服を売りに行こうと選別していた時に
発見したズボンを頂いたのだけどちょっと長い。
なので、一緒に裁縫することに。
シーツをひっくり返して裁縫箱から使えそうなひもを見つけて
(四隅と縦は真ん中にもあり)6か所中3か所紐を縫いました。
布団も夏用と冬用をセットにするボタンもなく、そちらも縫いました。
そして、ズボンも裾上げ完了。
終わってしまえば1時間もかかっていないくらい。
なのに何年も放置していました。
きっと片付けもそう。
なぜか脱衣所に子どもの絵の具のパレットと刷毛。そして黒板。
いつしか洗ったままなのだろうなぁ。
子どもに聞いても、洗った本人が忘れてしまったのか、該当者は誰もいません。
で、何年も放置。
物をよけながら床を拭くのも。というような状態がお家のどこかでちらほらとあります。
週末、なんだかんだと予定をいれてしまったけど、隙間時間をみてひとつずつ
終わらせていこうと思います。