ダンボさんです。
ご訪問頂きありがとうございます。
個展のために私が作った作品が一時帰宅しました。
その中のひとつがこの「ダンボルギーニ」。
かみぷらさん宅にお嫁入した模型です。
ひとつ修正したいところがあり、かみぷらさんの承諾も頂いております。
それがこの「ホイールタイヤ」なんです。
大きすぎたんですよね。だからスーパーカーなのに車高も高め。これを修正します。
ひっくり返してみると...
あれ?床板に商品名がない。珍しいパターンでした。
タイヤの内側にスペーサーをかましてますね。
とりあえずタイヤを外しました。リアタイヤ太いなあ。
ちなみに外径は65mmもあります。
1/20のアオシマのプラモデルがあるので、それを参考に
しましょう。
プラモを見ると比率的にだいたい外径55mmくらいで作ればいい感じかな...
55mmの円を作って合わせてみます。
まあこんなところでしょう。70年代の車なのでタイヤの扁平率も少し厚くします。
そんなわけでここまで作って、旧タイヤと比較。
径を小さくして扁平率も厚くしたので、ホイールは小さくなります。
せっかくなのでタイヤの側面は黒にしました。
今まで付けていたタイヤからトレッド面を再利用します。
トレッド面を少し加工してタイヤ側面を接着して完成です。
スペーサーをかましまして
本体に接着し、4点支持できてることを確認。
ビフォーと比べると自然になったことがわかります。
あとは、ドアのズレを修正します。
あちこち削ったりして位置を合わせます。
反対側もズレていたので
修正します。
それと、もうひとつ。
ナンバープレートが実車ナンバーなので、裏にネオジムを貼って、カウンタックロゴにお着換えできるようにしました。
個展で撮影されることもあるでしょうから、その対策です。
リアのナンバーも同じようにネオジム対応。
これでダンボルギーニは完成です。
個展はこの状態で飾ろうかな。カウンタックっぽいポージングですよね。
今回はここまでにします。
最後までお読みいただきありがとうございました。