ダンボさんです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

個展のために私が作った作品が一時帰宅しました。

その中のひとつがこの「ダンボルギーニ」。

かみぷらさん宅にお嫁入した模型です。

ひとつ修正したいところがあり、かみぷらさんの承諾も頂いております。

 

それがこの「ホイールタイヤ」なんです。

大きすぎたんですよね。だからスーパーカーなのに車高も高め。これを修正します。

 

ひっくり返してみると...

あれ?床板に商品名がない。珍しいパターンでした。

タイヤの内側にスペーサーをかましてますね。

 

とりあえずタイヤを外しました。リアタイヤ太いなあ。

ちなみに外径は65mmもあります。

 

1/20のアオシマのプラモデルがあるので、それを参考に

しましょう。

プラモを見ると比率的にだいたい外径55mmくらいで作ればいい感じかな...

 

55mmの円を作って合わせてみます。

まあこんなところでしょう。70年代の車なのでタイヤの扁平率も少し厚くします。

 

そんなわけでここまで作って、旧タイヤと比較。

径を小さくして扁平率も厚くしたので、ホイールは小さくなります。

せっかくなのでタイヤの側面は黒にしました。

 

今まで付けていたタイヤからトレッド面を再利用します。

 

トレッド面を少し加工してタイヤ側面を接着して完成です。

 


スペーサーをかましまして

 

本体に接着し、4点支持できてることを確認。

ビフォーと比べると自然になったことがわかります。

 

あとは、ドアのズレを修正します。

 

あちこち削ったりして位置を合わせます。

 

反対側もズレていたので

 

修正します。

 

それと、もうひとつ。

ナンバープレートが実車ナンバーなので、裏にネオジムを貼って、カウンタックロゴにお着換えできるようにしました。

個展で撮影されることもあるでしょうから、その対策です。

 

リアのナンバーも同じようにネオジム対応。

 

これでダンボルギーニは完成です。

個展はこの状態で飾ろうかな。カウンタックっぽいポージングですよね。

 

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。