こんばんは

明日の予想最高気温は31℃。なんでやね~ん。家の中は今ちょっとだけ蒸す。レースのカーテン越しに月がゆっくり移動していくのが見えた。ソファーの上で30分程うたた寝してしまった。それと関係があるのかどうかは知らないけれど、お風呂上がりの肌の調子が何だかツルリと良かった。
で、小樽で買ったもの②。これとこれとこれ、と選んだ絵葉書は偶然にもほとんど同じ場所から描いたと思われる小樽運河。なんだけれど1枚1枚の印象が全く違う。というのが凄~い。カラーとセピアとモノクロみたいでもある。季節も違う。私が撮った写真よりも小樽運河がイキイキとして見える。どれも好き。

これは印刷したものなので、と言っていた1枚100円の絵葉書。 額入りで少し値段のする絵もありました。
小樽で17年間、絵を描き続けているという。絵だけは子供の頃から良い点数をもらっていた、小樽の街なら目をつぶっていても色やら何やらが頭に浮かんで描ける。そのようなことを言っていた。小樽の画家、村田巧さん。

明日も小樽運河にいらっしゃる。はず。
それでは☆