4/28更新のインスタ記事✍️💖



月に一度やってくる女性の
デトックスの時期🥀
(すごくリアルにかいてみたよ、長くなります)



季節に例えると、冬。
昔はとっても避けたいって思ってた時期。










でも今は自分と繋がること
習慣になってから、



世間で言われてる当たり前の感覚

(お腹痛いなら薬を飲むが当たり前、生理=重くて痛いもの、生理は美しくない、無い方がいいみたいな世間の波動から伝わる価値観💔)

が、



私にとって
❓❓❓を抱くようになって。







大切に丁寧に
心と身体と子宮と、




自分の中にある波🌊に意識を向けるようになった💖











この期間って、

ひたすらエネルギーも体もマインドも固く重くなって思うように身体が動かなくなってしまいがちな経験がほとんどだった。

ポジティブなイメージは程遠い。






そして、だけど、



世間のみんなが言う
"当たり前" に、


はまれなくて。。








自分と向き合うようになってから
子宮と、心と、体の声と自分の気持ちを
よく感じてあげて、よく聞いてあげる時間になった。










今回の冬はこんな感じかぁ💫
と感じて、




"この1ヶ月の過ごし方、どんなだったかな。"

"この1ヶ月どんなもの食べたかな"
(適当な食事をしてた時があったらそれがなぜだったっけかな?とか)
"どんなスケジュールだったかな"

"負担かけた瞬間あったとしたらどのタイミングだったかなぁ"


っていろんな側面を振り返ってみる。






振り返っても、

それがいいとか悪いとか、
ジャッジするんじゃなくて、




ただ、かんじてみる。








また今の月経中の私が、
自分自身との柔らかく調和が
取れるとしたらどんな感じかなあ?って自分と向き合ってみるの。








身体のどこか痛いところがあったら
そこに向かって、ありがとうごめんねを贈る。





やさしく
その痛みに意識を合わせて



これを通して何を教えてもらってるかな?
これを通して何を伝えたがっているかな?



と感じてみて、







こんなに力入ってたんだなぁ
無意識に力入るくらいがんばったなぁ
もっと緩みたかったね
ありがとう、ごめんね


そうやって目を閉じまま
横になって対話する。🌤☁️🌤









体の声を聞いて、


食べたいものをよく食べる。
飲みたいものもよく飲んで、
寝たいだけ寝る。









そうやっていくうちに、




この期間はゆっくりしようって
いっぱい休んでいいよって



自分に厳しくしがちな私は
また自分に与えることができました💫











昔は考えたり感じたり寄り添うこともなく、
痛みなんて消えてしまえ〜!(分離意識)
って思っていた。




せっかく
自分から痛みを通して
メッセージをもらってるのに、






痛みを感じたくないために
薬を飲んだりしてまた無感覚になって、、
何も感じないようになって。








これはこの期間に限らずきっと、
自分の心に対しても同じだったなぁって
いつのときか気づいた時があったんだ🙏🏽💫





今回の冬はとっても眠かったな🥱
そして月経が始まってから、痛みを感じた。








でも、こうして寄り添い自分が、どんな状態であってもゆるすことで、その日の夕方には痛みが引いていたの。










またここで自分へありがとうと、ありのままの自分を感じてゆるゆると過ごしたのでした。







自分を大切にする姿勢は
身近な人にも伝わる。









自分のために
自分を大切にしてみると、





感じていることを、
本当のことを、
目の前の人に
伝えやすいってわかったの。








相手の感じることを大切にし過ぎて、
自分が嫌だと思うことをわかってあげられてなかった自分に気づいた。🙏🏽💫








自分から頼んでいなかったんだけれど、
ついでにヒーリングやリーディングをしてもらう機会に恵まれ、ピンと来てない自分がいたの。






本当はすごく、心地よくない自分がいたの。
(ヒーラーシップとしては、相手の許可なしにリーディングするのはよくないよ)











でもね、もう一つの側面を見たの。

他の側面で、自分の気持ちはどうだったか?





相手の愛を受け止めたくて、
ありがたく受け取りたいと思っている自分がいたこと。😌✨💎
その自分を優先させていたの。












この自分に対する在り方の根本には、
自分自身に対するリスペクトが欠けていたことにも
気がつくことができて。









その少しの自分へのリスペクトが欠けた姿勢の積み重ねのごとに身体がギュギュって固まっていたのかもしれない🥀☁️













自分の本当に大切にしたい領域を
自分で感じ切るってすごく大切なこと。












そしたら、相手に愛を持って、
伝えられたなって。そう思うの🙏🏽














誰のせいでもなく。見るのは本質。

自分は自分に、どんな姿勢だったかな?
その在り方の根底はなにがあったかな?


って感じることができたの。


否定するんじゃなく
どんどんその時のことを
深掘りしていく感じ。



あー。
これって、すごく豊かなことだなぁって思った。








女性の感性や神聖さは
心を通して肉体を通して、
自分と繋がることで育まれてゆくと思うの。













生きてる間は

持って生まれた女性というセイ、
たくさんのことを感じることの
できる肉体と心を育んでいきたいとおもっています🥀🤍








心で感じたこと、
どんなことも置いてけぼりにしない😌










またそう自分自身に、
リマインドされたのでした。












読んでくれてありがとう。



















感謝をこめて
Dana