我が愛犬ブサ可愛💕SUNです。

毎日、毎日、可愛いねーー💕と
言うと人間のように犬も自惚れてくるんですよ💕

そこも含めて素直なのが
動物たちです。


今回は、SUNと散歩の途中の出来事です💕



{E773D0FC-E6AD-4802-8351-61BB036B7D24}



SUNは、元保護犬です。
虐待を受けていたので




とっても、とっても、




とぉーーーても

ビビりです。



ですが勇気を出して
今は、自分から怖いながらも
他のワンちゃんへ挨拶に行きます。

ある日、ご近所の公園へ
行き途中に出会ったワンちゃんの飼い主さんが 
あまりにもSUNが仲良くなりたくて吠えるので

「SUNちゃん
優しくお友達になろうって言ってごらん」
言うと、その方からは

「うちの犬を噛もうとして吠えてる」と
言われ、濡れ衣状態。

ここまでだと、いつもSUNが吠えるから 
謝罪をして、その場を立ち去るのですが
その方からは、一言こんなことを
言われてショックでした。


「なんで怒らないの?
   なんで叩かないの?早く叩いて
     怒って❗️ちゃんと躾して❗️」


言葉が無く愕然とした。

躾は、叩いてするもの?
躾は、怒るもの?

私の中で疑問がいっぱい
私の中で悲しさがいっぱい


自分の犬は叩いて躾はしないけれど
自分たち以外の犬には叩いて躾するの?


言葉がなくSUNとトボトボと
帰って来た。


力で躾を伝えても
おやつで躾を伝えても

躾は、人間のエゴでしかない。


私は、SUNだけでなく歴代の19匹の
ワンコ達には叩いて躾はしていない。
私の家族も、それはしていない。

犬達を始め動物には考える知恵が
ある。
彼等にわかるように言葉で仕草で伝えても
キチンと通じる。

人間のエゴだけでの躾は 
形だけの絆と信頼関係になる


もっと大切な事を思い出して欲しい。

彼等が与える深く優しい愛情を
きちんと受け取ると
自分勝手なエゴなんて出てこない。

お互いが一緒に暮らす意味を 
もう一度思い出して欲しいと思う出来事でした。