久しぶりの確定申告無事終了指差し


スマホでの申請、e-tax内で源泉徴収票をスマホのカメラで読み取ると自動入力してくれる。
だけど、読み込みが上手くできなかった場合の訂正やカメラ機能を使わずに全て自分で入力する場合には《源泉徴収票のここの欄を入力してね》というガイドが、見本の源泉徴収票の画像上に都度表示されるから、どの項目を入力するのかがすぐにわかる。
結論から言うと確定申告の本は買わなくてもよかった(爆)なにせ、案内をみながら入力すると金額を自動計算してくれた知らんぷり
家から出ずに好きな時間に申告できる。税務署学校で待たずとも申告できる。
数年前に確定申告したときは税務署に行って、待ち時間がある上に計算も自分でしたはず。
便利?楽?な世の中になったもんだわおいで