「マウントをとる」


ほんまに この自分の癖をなんとかせねあかん


この春、いろんなことをきっかけに

思い始めてたとこだった。



そのタイミングで

吉野さやかさんの『生活ビジネス講座』を知り、参加し

アンベリちゃんの『UCHIAGE MIJIME』で配信を聴く毎日。。。

少しずつ気づき始めています



人をジャッジする

見下す

プライド高い

傲慢

拗ね

 



今 

この気持ちがあること、出てくることを無視できなくなって

むしろフォーカス当ててる感じです


なんか

いやな自分がどんどん出てくる。。。


っていう感じです



いやな自分



けど 


そもそも これらの感情

人をジャッジする

見下す

プライド高い

傲慢

拗ね


無視したり、良い人になろうと抑えてきたから 

どんどん膨らんできたのが今なんや

思った




私には ある 



湧いてこないようにしてもある

むしろ湧いてこないようにすること事態が、

すでに抑圧してる




私は、

そんな

ジャッジしまくり、マウントとりまくってる女なんや



と 降参するしかない



そんな自分と闘うじゃなく 

そんな自分に降参する。。。



そんな気持ちが湧いてすらこないという「達観者」になりたかったのか


大した人になりたかったのか


私は

ほんまに大した人じゃない


特別じゃない


ふつうってこと


凡人ってこと





そして書きながら、あれ⁈

「そんなジャッジしまくり女。。。」


「女」。。。


なんか この「女」というワードにも 

モヤモヤがあることに気づいた


「女」やのに



ここも 見ていくことになるんやな




気づかないように

見ないようにしてきたことが「気がかり」になってきてる



「気がかり」っていうのは 

完了してない何かがあるっていうこと だと

だんだん気づいてきてる


未完了を完了する



感情の未完了が、うず高く蠢いてる

いっぱい置き去りにしてきた