日テレの『橋祭り』がやらせ問題で騒がれてるけど、バラエティなんだから祭りがあってもなくてもいいじゃない皆んな楽しんだんだから!

そもそも視聴者も頭がいいから、「ホントにこんな祭りがあるのか?でもまあいいか〜面白いし〜」て感じだよ。

不信感抱いて気になる視聴者がいたなら、やらせのないニュースでも見りゃいいし(ニュースも台風レポートなんてやらせと演出のグレーゾーンだったりするけどさ)

かつてオレも作家でやっていた日テレの『元気が出るテレビ』なんてガンジーオセロなんて神さまを作って視聴者も一緒に大盛り上がりしてたもんね😃🎊

誰が考えても📺  神さまはテレビに出ないでしょう?

それでもマスコミは一切突っ込まなかったし、視聴者の中には「うちのお父さんが骨折しました。ガンジーオセロさまの力で治してください」なんて手紙まで来た時には、申し訳なあと思ったけれどさ・・

大仏魂という巨大な大仏様を作った時も完璧な作り物なのに(中に入って人力で押して動かしてるスタッフの足が大仏様の下から見えてんだから)それでも山ほど集まった視聴者のみなさんは有難やー!有難やー!と、みんなでやらせを楽しむまさに祭りだったのです。

今でもそーだけど、ドッキリ番組なんてアレ?あの位置のカメラ変じゃない?なんて視聴者も気づいてるだろうし、引っかかる方もあらかじめドッキリですからと伝えられることはないけど(過去に日テレのA大プロデューサーは大物女優の三田佳子さんにドッキリを仕掛ける企画の時、失礼があってはいけないと撮影中アー!三田さんそこに仕掛けがー!アーそこに近づいたらダメですー!とバラしまくったことがありましたが😅)途中から雰囲気で分かるし、それで「あ、これドッキリでしょう!」じゃテレビにならないし・・

時代が違う?

いや、時代が変わっても大多数の視聴者は分かって楽しんでる、要するにバラエティの見方を理解していると思うよ!

記事は読んでないけど文春の記事もバラエティ好きじゃないのかなあ?じゃなきゃそーいうところを気にしないんじゃないかなあ?

酒飲んで話したらバラエティ番組談義に花が咲いたりしてね

バラエティを締め付けすぎてこの国から笑いが減っていくことの方をオレは杞憂するけどなあ・・

とにかくこの世の中悲しいより楽しいがいいよー!