おはようございます。🌥

夏の甲子園大会も終わってしまいました・・・

だんだんと秋になっていくのかと思うとどこか寂しい・・・と、早くも思ってる残暑です。

ホームランが68本の新記録びっくり⚾️💥スゲー

広陵高校の中村くんは大会記録の6本👏🏼

{BAD44859-2737-417D-A294-41C7CA128A2B}


見事!

でも、オレ中村くんの6本は予想出来なかったけど花咲徳栄の優勝はピンポイント📍🎊で埼玉の予選からバッチリ!

ま、それは半分まぐれかも知れませんが、ホームランの新記録の予想もあるな?と、予想していました。

高校生の打者の筋力アップと勿論金属バットでやたら長打が増えている高校野球です。

それを封じるために松坂やマー君に代表されるように右のスライダーを武器にする好投手がドンドン出現(東海大菅生の松本君とかのような)そーなると引っ張り一辺倒の力任せでは打てないので逆方向に強い当たりを!

その傾向が強くなってきています。甲子園でバックスクリーン付近のホームランが多く見られたのもその証だと考えます。

さ、これからの時代はスライダーだけでなくシュートで身体を起こしての外へのスライダーの時代が始まります。

シュートという魔物(投げ方次第では負担をかけないというプロの投手コーチなどもいますが)に高校野球は手を出すのか?

てか、そろそろアオダモやホワイトアッシュ以外の木でのバット作りを開発して木製バットに戻す時期なのかも・・・ですね。

今日は原稿やドラマのセリフを覚えます。