散歩して来ました。🚶🏽💦💦

🎥 ドラマの📘台本片手に2時間くらい、7キロ?くらいかなあ・・・

どーせ歩くなら何かテーマを・・・

で、今日のテーマは『橋』

中野新橋から早稲田通りの小滝橋まで神田川沿いの遊歩道の全ての橋をプチ解説付きでご案内👋🏼

我が街の橋をご賞味あれ!

{00E45BD8-7953-4C92-9BBE-A975E87DBC55}


紅い欄干の『なかのしんばし』

あ〜!ハロウィーン散歩の子どもたちを微笑みながら見てたから大事な擬宝珠(玉ねぎみたいなの)が画像に入ってな〜い💧🙏🏼

ちなみに、その昔中野新橋は花街だったそうでその名残りの橋のようです。

{D982F1D4-AB51-4448-8F87-DD199BD0333F}


『さくらはし』右後ろのJAZZ喫茶GENIUS(ジニアス)は知る人ぞ知る伝説のJAZZ喫茶🎵みたいです。

時々、取材でお世話になってます。落ち着く空間です。

{BA4DA35D-C778-4022-8348-08329CCADF65}


『はなみばし』このあたりから都庁が正面に見えてきます。

{9832798E-66AA-4766-AC01-A8BED3BAEAA6}


『つきみはし』後方の水道局の施設が神田川の増水などを調整してくれています。

{9529981E-9E49-42C0-957C-86EB5044E197}


『なかのはし』橋の袂にあるポケットパークの桜は春になると背景が都庁なので一見の価値あり!🌸🏢

{FE4229D8-1BD4-4595-9AA0-D38DEC52B818}


『さつきはし』後方の根津御嶽神社は落語会もやってます。

{DCCD5DC6-4B52-49DC-A337-0C522B087A4A}


『ききょうはし』向台小学校の卒業生には岩城滉一さんや五輪真弓さんもいます!🙀

{71B9AB0D-E0B8-4452-B7C0-4A52881EA313}


『とうごうはし』後方の家には🍒サクランボが沢山実を付けます👏🏻スミマセ〜ン盗み食いしたことあります。🙇🏻💦

{F0F6E54A-CD3E-40A9-93A3-9715B84C400D}


『ちょうじゃはし』山手通りの向こうには高層ビルがにょきにょきです。

2に橋だけにブリッジします。