ダナハーデススクワッドの真相解決シリーズはいったんお休みで、最近の投稿を見ていきたいと思います。あとtwitter始めました。ツイッターから来られた方初めまして。面白かったりためになりましたら、いいねしていただけると助かります!改めてよろしくお願いします!!

 

 

 



原文

Make it a little easier for yourself: In Jiu jitsu the basic lines of defense for most scenarios are pretty well known. For example, in standing position your opponents head, hands and elbows/forearms are his initial lines of defense - to get into offensive positions you’ll have to work past them. Every one of the major scenarios has similar initial lines of defense. If you know what they are, you know what you’ll have to get past in order to attack effectively. Once you gain this knowledge and act on it, the game becomes easier. Remember, it not your ability to perform the moves of Jiu jitsu that counts - it’s your ability to perform them AGAINST KNOWLEDGEABLE RESISTANCE that counts. Learn what you have to fight past and you’ll get there much more often! 

 

和訳

自分自身のためにより簡潔にしなさい:柔術において、多くのシナリオにおける基本的な防御ラインはとてもよく知られています。例えばスタンディングポジションにおいて、相手の頭、手、肘/前腕は相手の最初のディフェンスラインです-攻めのポジションに入るために、あなたはそれらを超えるよう働きかけなくてはならないでしょう。主要なシナリオすべてが似たような最初のディフェンスラインを持っています。もしそれらが何であるかあなたが理解したのなら、効率的に攻めるため何を超えるべきかあなたは理解しているでしょう。 

一度この知識を得て実行したのなら、柔術という競技はより簡単になります。覚えていてください。柔術の動きを行う能力が大切ではありません。知識ある抵抗に対する動きを行う能力が大切なのです。 ディフェンスを超えるための戦いのために何をすべきか学べば、攻めのポジションにより多く入れるでしょう!

 

 

 

感想

もちろんガードに対するパスもそうでしょうし、レスリングにおける組手なども含まれるでしょう。相手の最初のディフェンスの原則を、まずは理解することが大切とダナハーは述べています。いつものように簡潔ながら芯を捉えたメッセージです!


ちょっと話変わるかもしれませんが、最近勉強になった動画。 

ジオゴヘイズの立ちレス組手。




この投稿を読んだ時になんとなく思いついた動画です。相手のディフェンスライン、頭や手、前腕を流して自分の有利なポジションに入っていくイメージに近い気がします。


おまけ


この投稿に対するコメント


「OK。けどなんでサトシは火遁ゴウキャクの術をしようとしているんだい?」


「サトシ•イシイはシャドウ・テクニックを使っている。」


「サトシは口寄せの術を使っていると思うよ。」



おそらくこの投稿につけられた写真の石井慧選手に対するコメント。ダナハー先生のコメント欄がプチ大喜利状態です。



コメント欄で指摘されるまで気づかなかったのですが、(恐れ多いですが)確かにシュールでジワジワきます。





それにしても、海外でのNARUTO人気すごいですね。ファブリシオ•アンドレイのホカゲ然り。