【デザリアム軍】

(オリジナル版では暗黒星団帝国)

オリジナル版『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』ではグレートエンペラー(声:木村幌)という大物の威厳に満ちた統治者が命令を下していたが

オリジナル版『ヤマトよ永遠に』で聖総統スカルダート(声:大平透)は登場したもののグレートエンペラーは未登場でスカルダートとの関係は不明

 

リメイク版でのデザリアム人の特徴は

感情を棄てたということ

 

アルフォン

声:古川慎(ふるかわ まこと)

階級:少尉

デザリアム軍の技術部情報将校

感情を棄て人間をやめたデザリアム人の一人

しなやかで強靭な肉体

戦闘能力の高さと裏腹にその物腰は常に流麗で物静か

だが時に

デザリアムらしからぬ激しい感情の揺らめきが紺碧の瞳に浮かぶ

出自・目的・一切が謎に包まれた“鍵を握る男(キーマン)”

 

初期設定で❝キーマン少尉❞だったこともありアニメ雑誌で❝アルフォン・キーマン❞と紹介されたが

オリジナル本編ではアルフォン少尉とされた

 

ちなみに

リメイク版『宇宙戦艦ヤマト 2022』で登場したアベルト・デスラーの兄の遺児ランハルト・デスラー(声:神谷浩史)の通称(偽名)はクラウス・キーマンだった

設定段階で仮名だった❝キーマン❞が決定稿となった

ランハルトは主要人物を死なせることなく『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の感動を再現すべく主要人物の❝身代わり❞に死ぬことを前提として創造されたキャラだった

山本玲(やまもと あきら / 声:田中理恵)との幸福な結婚を祈っていた私たちの涙を返せと言いたい酷い設定だよ

 

 

【れみるちょりのようつべちゃんねる】

アルフォンからデザリアムの正体を徹底考察 ”3199”と”アークトゥルス”を結びつける新説

 

【声優コレクション[声コレ!]】

古川慎さんが演じたキャラクター紹介!&おすすめキャラ解説

 

 

オリジナル版のアルフォン少尉

声:野沢那智

デザリアムの地球侵略の目的は健全な生身の肉体を手に入れるためだった

サイボーグ化し寿命を延ばしたが

種としては衰えてしまうという結果を齎してしまった模様

 

首から上の頭部は生身だが

首から下の肉体は機械であるため自分の足で大地を踏みしめる実感が持てなかったらしい