aya【漫画】夫「それ食べないよな?」子「えっ!まだ食べてる途中!」夫「もぐもぐ」子どものおかずまで奪って食い尽くす夫が気持ち悪い。もしかして病気かと疑ったところ、衝撃の事実が……。aya

ダメ男漫画 はると

 

今回は、家族の食事まで食い尽くすようになった夫に悩む妻が夫の意図に気づく話。

 

「私はエリコ。結婚13年目で小学生の子供が二人いる共働きの主婦。最近、夫のユウタが気色悪くて仕方がない。元々ユウタは食欲旺盛で私は美味しそうに食べる彼の姿に惹かれてつき合うようになった。昔は他人の皿から勝手に奪ったりしなかったし口いっぱいに詰め込んで食べたりもしなかった。でも今のユウタは食事の時に自分の分を一気に口に頬張り、食べながら目をギラギラさせて周囲の皿を狙っている。そんなユウタの意地汚さに私と子供たちはうんざりしている。自分の夫だし家族だから認めたくなかったけど……今の夫は異常だ。そのことに悩んだ私は・・・」

 

突如として兼業主婦の妻エリコや小学生の娘マキと息子シュンの食事をも強奪し

喰らい尽くすようになった夫ユウタ

 

摂食障害かと疑念を抱くも同僚や姑に電話越しに聞いても

食事は正常だと言われ

自宅でのみ喰い尽くしをやらかしていることを知る

 

改めてユウタを問いただすと激昂した彼の口から

仕事に戻った自分に対する嫉みと家事育児を何もやらないくせに

大黒柱の自分に感謝が足りないと不満を吐き出される

 

日頃から自分より劣る存在と見下すエリコが働き出すと自分と同じ稼ぎを得たため

嫌がらせに走り

エリコが母親として一番苦痛に感じる手段として

子供たちの食事を奪いガッカリする姿を見てほくそ笑んでいた

 

完全に愛想を尽かした3人は離婚と絶縁で去り

別の住居で母子家庭ながら仲睦まじく楽しい新生活を始める

その一方で

ユウタは自業自得の孤独を味わい

自分の過ちを悟るも幸せな生活は二度と戻らないのだった

 

離婚の理由を知った同僚にも呆れられたことだろう

さらには

食事の異常を打ち明けられるも仕事のできるエリコを嫌ってか

彼女に原因があるのだろうと嫌味を言った元姑だが

離婚とその原因を知って嫌味を後悔し孫たちを失い悲嘆に暮れるに違いない

描写はなくとも元姑の姿は容易に想像し得るものだった