豪華客船ゴライアス号の奇跡 | ヒマラヤの鶴

ヒマラヤの鶴

好きなこと、興味を抱いたこと、気になることを心のままに綴ります。ネタバレ大好き!
但し、碓氷トコナミ(ザガン)とジェローデルを侮辱するタワケは即刻退場せよ!
基本的に記事の内容に無関係のコメントは削除します。

行き掛けの駄賃みたいに【いいね】しないで

豪華客船ゴライアス号の奇跡

ビデオタイトル:ゴライアス号の奇跡
原題:GOLIATH AWAITS
メディア:TVM
上映時間
TV:183分
オリジナル:200分
製作国:アメリカ
放映年:1981年
公開情報:劇場未公開・ビデオ発売
ジャンル:SF/アドベンチャー

〈ビデオ裏面〉
第二次世界大戦中、NYに向けて航行していた英国の豪華客船ゴライアス号は、Uボートの攻撃を受けて沈没した。そして40年後、海底300mで偶然に発見されたゴライアス号の船体からは、SOSのサインが出されていた。奇跡的に生存していた337名は、何と船内で自給自足の〈アナザー・ワールド〉を作り出していたのだ。「ゴライアス号の奇跡」は壮大なスケールで展開する第一級のSF巨篇であると同時に、人類の未来をも鋭く見つめる問題作でもある。

ピーター・キャボット
本作の主人公。海洋学者。沈没して乗員・乗客の遺体が眠っていると思われた豪華客船「ゴライアス」号の窓から明かりが漏れているのを目撃し、幻覚だと嘲笑されながらも軍を動かして調査します。
ジェフ・セルカーク
アメリカ海軍の軍人。階級は中佐。当初は信じていなかったのですが、先発隊を皆殺しにした現船長で元第三機関士マッケンジーと腹心ウェスカーが独裁政権を築き、反乱分子が決死の戦いを繰り広げていたことを知ります。
ジョン・マッケンジー
豪華客船ゴライアス号の船長。元第三機関士。40年前に沈没しながらも乗員・乗客を生き永らえさせることに成功し、当初の船長や他の幹部が亡くなったこともあり船長になります。恐怖政治で支配することで自身が嫌悪する地上の醜さを船内で晒していることに気づいていませんでした。ヒトラーが席巻していた第二次世界大戦で時間が止まっています。

〈Story〉
1939年、ロンドンを出航した全長300mの豪華客船「ゴライアス」号はUボートによって攻撃され、乗客乗員337名を乗せたまま大西洋に沈没します。それから40年後、海洋学者ピーター・ライカー(M・ハーモン)は深海に眠るゴライス号の舷側から明かりが漏れ、その窓に若い女性の姿を目撃します。アメリカ海軍はセルカーク中佐(R・フォスター)を隊長に、探索隊を組織しました。しかし、船内に到達した筈の先発隊は帰投せず、今度はピーターとセルカークが乗り込むことになります。「ゴライアス」号の船内では何十人の生存者がいました。新たな船長となった三等機関士マッケンジー(C・リー)の指揮の下、彼らは沈没の危機を叡智で乗り越え、海底火山の地熱で発電して電力を得、海水から酸素を抽出して現在まで生き延びていたのです。

ピーターと海軍は手厚く歓迎されますが、船内には反乱分子が存在しており、その不穏な空気はただ事ではないことを伝えていました。ピーターらは反乱分子の口から、マッケンジーと彼の腹心ウェスカーが恐怖政治で船内を支配していることを教えられます。反乱分子は銃撃による穴の空いたヘルメットを見せ、マッケンジーらにより先発隊が皆殺しになったことを探索隊に告げ、一部の乗客を薬物注射で殺して犠牲にすることで沈没した船内で生存者が生き永らえることを可能にしていた暗部を教えます。

アメリカが英国の命令により国家的犯罪を犯した証拠書類の回収を企んでいることを知っていたマッケンジーは地上に絶望して船の真下の海底火山の噴火という破滅が迫っていても船に残り、また、一部の乗客を犠牲にしながらでも自分達を守ってくれたとマッケンジーに感謝と尊敬を抱く乗客は船と運命を共にすることを決意し、マッケンジーに従って乗客を薬物注射で殺してきたことを悔いる女性船医はマッケンジーに命じられたとはいえ、自身が手を下したことに変わりはないと船に残ります。マッケンジーの娘や彼のやり方に反発する反乱分子、地上に戻ることを選んだ乗客を連れてピーターとセルカーク率いる海軍は地上に脱出します。

因みに、船名「ゴライアス」とは、旧約聖書で後にイスラエルの王となるダビデに倒されたペリシテ人の巨人兵士「ゴリアテ」のことです。

〈その他の出演者〉
ジョン・キャラダイン
ジーン・マーシュ
エディ・アルバート
アレックス・コード
フランク・ゴーシン
ジョン・マッキンタイア
ジャネット・ノーラン
ダンカン・レガー
エマ・サムズ
アラン・ファッジ
ジョン・ラッツェンバーガー
マイケル・エヴァンス
アイリーン・ハーヴェイ

IMG_20171030_022225.jpg