八木さやちゃんのブログ抜粋



自責って感情だったんだびっくり






自分より

上(に置いてる人)の人を怒らせると、

咄嗟に自分が悪いと思って

謝っちゃうんだと思うけど、

 

 

本当に悪いこと、したの???

 

 

自責って感情なの。

なんで自分が悪いのかなんて、

考えたって実は原因はない。

 

 

で、

「悪いことをしたら謝りなさい」

と言うフレーズがこびり付いてるからこそ、

 

 

相手を怒らせること=悪いこと

と関連づけられる。

 

 

おかしくなあい????

 

 

でも、

自分はできの悪い子で、

親の期待に応えられない子、

と思っていることが自責になり、

 

 

そうなると、

相手を怒らせたいし、

怒られたいんだよね。

 

 

怒られたり、

褒められたりすることで、

相手の時間と労力を奪い、

自分の居場所を作ろうとする。

 

 

でも、いつまでたっても

自分の居場所なんてできない。

 

 

褒められないことで、

怒られようとするし、

 

 

怒られないことで、

褒められようとする。

 

 

親(他人)の評価ありきの

人生になってしまうわけです。

 

 

承認欲求を他人に

満たしてもらったって、

根底の寂しさは拭えない。

 

 

自分の人生だよ。

自分で自分を評価していいよね。

 

 

自分の居場所くらい

自分でつくろうよ。

つくれるよ。