女性10代 女優
通っていたスクールの主催公演に出演できないと伝えたら主宰兼演出家に「業界で様々な仕事をしている自分との縁を
切ることになると苦労するだろう」と脅された。出演できないことを伝えたタイミングは台本も配役も決まっておらず、出演
するかどうかの確認もまだだったので不当な扱いだと感じた。

 

日舞の世界ではよく聞く話ですが、実際問題としてあるのですねという感想

お役を貰うための気配りを忘れるなという事でしょうか

当然アルバイトもしているでしょうからその兼ね合いで都合が付くなら出た方が良いですよね

何より本人の経験値が上がりますし

チャンスを掴む意味でもなるべく出演する方向で考えた方が良いと思うのですが

保証があるからやる、支えてくるのだからやる、もしそうでないならやらないという人に思われたくないでしょうから

 

男性30代 俳優 所属団体を抜ける際、業界(県内)から干してやると言われた。

 

この恫喝はパワハラですが、抜ける経緯が分からないと言われた言葉の背景が分かりませんよね

 

男性20代 俳優
演出の授業で「このメンヘラ野郎が」「お前みたいなやつが演出家になれるわけねえだろ」と言われた。飲み会の場でい
かに私がダメだったかを同期の生徒一人一人に言わせた。意図的に囲い込んで私1 人が責められるような状況を作っ
た。〇研修所の修了上演で、同期の女性に「この際だからはっきり言っておくけどお前馬鹿だろ!?」と大声で恫喝して
いたのを聞いた。彼女は怯えて「はい、馬鹿です」と言っていた。

 

この言葉だけ聞いていると集団でいじめを受けているように聞こえますが、人は誰しも自分が可愛いもの、何を原因としてその言葉が発せられたのかは最初に口を開いたときには言わないのが常

これはいじめられる側にも責任があると言うことではない

自分の取った行動が招いた結果としてそうなったのを最後の事象だけ捉えていじめとして告発してきた人間が後を絶たないということ

以前流行った自己啓発セミナーも人格否定から入って誘導しましたよね

もうちょっと詳しく話を聞いてみたいものですね

 

女性30代 女優 成果の横取り

 

本当に横取りされたのであれば立派なパワハラですよね

共同で行ったプロジェクトの発表、評価を受けたのが自分ではなかっただけということは無いですよね

女優さんの成果とはなんの事でしょう

観客席の空席埋め、マスコミ取材の申し込み、芸術祭参加の権利獲得、副収入に相当する収益金

一体どれの事なのでしょう

この言葉だけですとちょっと短すぎますよね

 

女性30代 女優 「なぜできないんだ」とペットボトルを投げつけられたのを見たことがある。舞台関係は全体的に、契約していない衣装・
小道具などの準備をあとからやるように言われたり、裏方仕事もやって当然という雰囲気である。

 

有名な監督さんが灰皿を投げつけたというのを思い出しました

そうすることが偉い立場としてのイメージ確保に繋がっていると考えていたのであれば嫌ですよね

パワハラですよね

 

その他40代 俳優・女優
チケットの個別の売り上げ枚数を、無断で座組のメーリングリストに流し、チケットの売れいきが芳しくない俳優に「○○さ
んはこんなに売っているのに、何故あなたは売れないんですか?」と販売のはっぱをかける(ちなみにチケットノルマのな
い公演です) 。

 

 

男性40代 俳優
演出家に「お前の芝居なんか誰も見たくないんだよ!」と、生産性も何もない只の文句を、稽古中に他出演者やスタッフ
がいる中で大声で怒鳴られました。シーンの稽古として、何を改善すればいいかの指摘にも全くならず、ヒエラルキーの
差をただ周りに感じさせる為の意味しかなさない発言だなと感じたことがあります。

 

男性30代 俳優 暴行・頭を殴られる。〇金銭的報酬の不払いメインキャストとの明らかな待遇差別(時間外労働の要求など).

 

男性50代 俳優 仕事情報の制限、格差。