退職4日目は、研究者らしい一日を過ごせました。
朝一に、採択された論文が掲載された雑誌届き、さっそく読み、
(先輩が書いた論文が本当に面白くてのめりこんでしまいました)。
午後は、このたび採択された科学研究費助成事業(通称、科研費)で行う共同研究の打ち合わせでした。
今回採択された研究のジャンルは、沖縄研究です。
戦後の沖縄問題を研究している5名の研究者で行います。
私は分担研究者としてこの研究に参画させていただきます。
この研究では、研究に関する史料のデータ整理がマストなのですが、
誰にそれをやってもらうかについて、議論しました。
史料の整理には人件費を確保しており、作業をする方に「研究協力者」という立場になってもらい、
報酬をお渡ししてやっていただく予定です。
(フリーランスの業務委託のような形)
ただし、その仕事は誰にでもできるわけではなく、ある程度の専門知識が必要なのです。
共同研究を行う研究者たちがやればいいのでは?と思われるかもしれませんが、
この研究を行うメンバー(研究代表者・分担研究者)は、報酬をもらって作業することができません。
つまり、分担研究者と研究協力者は兼ねることができないのです。
両者の違いを簡単に言うと、
➀分担研究者
研究費(研究に必要な経費(旅費や物品)に充てる)が使える。
また、分担研究者に採択されたこと自体が、研究業績として評価される。
➁研究協力者
自分の裁量で使える研究費はない。
その代わり、作業等をして報酬を得ることはできる。
研究協力者になったことは、研究業績として評価されない。
なかなか人が見つからないという話になったので、私が史料のデータ整理の作業をすると申し出ましたが、
➀か➁を選ばないといけないという説明を受け、➀を選びました。
➀を迷わず選んだのは、研究者としての業績になるからです。
実は、分担研究者になるためには、必ず受入機関がある研究者ではないとなれません。
大学の専任教員ではない立場だと、その条件を満たすのが非常に難しく、
私も受入機関が見つからないことを覚悟したのですが、
運よく、退職の1週間前を切ってギリギリ決まりました。
独立系研究者になるにあたって、
「大学専任教員でなくても、科研費の受入機関を持てる状態でありたい」と強く思っていたので、
それが叶った状態になれたことが本当に嬉しいです。
大学専任教員以外で、科研費の受入機関を持つ方法は、別の記事にする予定です。
5日目に続きます!