【進路Q&A(中学生)】自転車通学の学校と電車通学の学校、どっちを選んだらいいですか? | 研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

研究者によるインナージャーニー:「私」の記録と観察

親の許す厳しい条件の中でしか進路が選べず、どうしたら望む道に進めるか必死でもがいた結果、社会人になって2度大学院に入り、研究者に。一番難しい「私」なるものを少しでも明らかにするために、日々の気づきを綴ることにしました。

こんばんは。

 

 

中学校までは(公立や近所の学校

の場合)、多くの地域では、

徒歩または自転車で行ける

と思います。

 

 

でも、高校になると、必ずしも

徒歩・自転車で行ける学校が

志望校とは限らないですよね?

 

 

もし、同じくらい行きたい学校

だったら、

 

 

自転車通学の学校と電車(やバス)

通学の学校、どっちを選んだらいいか?

 

 

はすごく迷うと思います。

 

 

経済的なことはいったん抜きに

して、

それぞれのメリットとデメリットを

考えてみましょう。

 

 

 

 

高校の志望校選びに迷っている

中3生の参考になれば嬉しいです。

 

 

自転車通学

➀メリット
 

家から学校までの距離が近いと

思うので、

時間が有効に使える

ことだと思います。

 

 

私も、自宅から自転車で20分以内で

行ける高校に通っていましたが、

 

 

・電車やバスを待つ時間も必要ないし、

・遅刻しそうでも自転車を飛ばせば間に合うし、

・忘れ物をしても取りに帰れるし、

・ギリギリまで寝ていられるし、

(おかげさまで、高校の時は3年間、皆勤賞)

 

 

試験前もダッシュで家に帰れば

16:00より前に帰れるので、

勉強する時間も十分に取れました。

 

 

ちなみに・・・

 

お金(お小遣い)をほとんど

使わなくて済むというメリットも!

 

飲み物やお菓子・軽食などの買い食いを

したいと思ってしまいますが、

(食べ盛りですからね)

 

 

田舎の高校に通っていたので、途中に

コンビニなどもなかったからかも

しれませんが、

 

 

「家に帰ったほうが早い」

 

 

と思って、さっさと帰宅。

ほとんどお金を使わなくて過ごせました。

 

 

➁デメリット

雨の日、風が強い日、暑い日、寒い日は
辛いということですね。
 
一度、雪の日に自転車を押しながら
頑張って通学したら、学校の前で先生に、
 
今日は休校になったよ
 
と言われたことがありましたえーん
(スマホがない時代ですから・・・。連絡網が回ってくる
前に家を出てしまい、知る由もありませんでした。
今ならそんなことはないでしょう)
 
 
それから、たまにですが、
 
パンク
というリスクが!!
 
 
途中で自転車屋さんがあるわけでもなく、
自転車を押して頑張って帰るしか
ありません。
 
高校の時、私の家が友達の通学途中
だったのですが、友達の自転車が
パンクしてしまい、我が家に助けを
求めにきたこともありました。
 
 
途中に友人宅があれば、助けを
求められていいかもしれませんね。
 
 
それから、事故の心配もあります。
 
くれぐれも安全運転を心がけましょう。
 

 

電車通学

 
➀メリット
 

一番のメリットは、定期券が持てる

ということでしょうか?

 

 

途中の駅で下車もできるし、遊びに行く時、

塾、習い事、試合などにも使えます。

学校帰りに、塾や習い事にも

行きやすいです。

 

自転車通学の自分からしたら、憧れでしたキラキラ

 

 

それから、電車に乗っている時間

をうまく活用することができる点です。

 

 

同じ方向の友人と話したり、試験前などは

勉強を教え合って帰ることができますね。

(実際、そういう高校生をよく見かけます)

 

本を読んだり、ラインのメッセージなどを

確認して、用を済ませることもできますね。

 

 

➁デメリット

 

電車を使う場合は、たいてい遠い場合が

多いので、

 

絶対的に自分が自由に使える

時間が少なくなる

 

という点だと思います。

 

 

家が近い子に比べると、

 

 

早く起きなければならないし、

電車やバスが遅れることを考えて、

早めに家をでなければならないです。

 

 

それから、

 

荷物も全部自分で持つから

重いし(自転車だと荷物かごに入れられる)

大変です。

 

 

つい、買い食いや買い物などにも

寄れてしまうので、

お小遣いも減りがちかもしれません。

 

 

中学校まで徒歩や自転車で通学して

いた方が、電車通学に憧れる気持ちは

よく分かります。

 

 

でも、毎日のことなので、憧れだけでは

決めないほうがいいのではないでしょうか?

 

 

ほかにその学校に行きたい前向きな理由

があるなら、大賛成です。

 

 

電車通学の大変さだって、

絶対に乗り越えられます!!

 

 

電車通学への憧れと現実については、

こちらの記事に詳しく書きました。ご参考まで♪