9/19 thu

満月で迎えた中秋の名月

とても美しいまん丸お月さまでした


満月は、2011・12年に続き3年連続

次は、8年後の2021年だそうです


全国各地で大きな被害をもたらした

台風18号

滋賀の自宅にて

凄まじい雨と、恐ろしい風で

眠れぬ夜を過ごしました


この度は、心配のメッセージ等を

沢山頂戴し有難うございました


京都の家の被害はなく

滋賀の家の方は

バラの支柱が倒れたり

収穫前のオリーブの実が

半分以上落ちてしまったりと

庭の花や木に少し被害が出ただけでした


が、しか~し・・・


台風一過の青空に

安心したのも束の間

「数十年に一度の大雨」という雨量

琵琶湖に降った雨水に

周囲の川から琵琶湖に流れ込む

雨水が加わり

水位がどんどん上昇し始めました


そして・・・


ついに琵琶湖の畔に住む

我が家周辺の陸地より

水位が高くなり

水門より側溝へ逆流し始めたのです




{E781B08B-E47F-4BB4-9D75-0FE50450A697:01}



大きな木は何本もなぎ倒され

岸辺はなくなり

ゴミや流木、瓦礫が漂着


湖水もかなり濁っています




{95F194E8-CEAF-4C81-8703-3A09859395D8:01}



浜はすっかり水没し

姿は全くなくなりました


陸地のように見えるのは

漂流している流木




{069E02BF-CB06-46DD-90AA-B0536161C59C:01}



えり漁の仕掛けにも流木がギッシリ


あちらこちらにゴミや流木が漂着し

まるで陸地のように。。。

そこは鳥のパラダイス?




{B4C7C3BB-6F60-4A4E-8858-899A4264B847:01}



2日目の夜、ようやく

逆流を防ぐために

水門が閉じられました




{FCEFE1C6-3B0D-4F69-B5A6-E94BBF291BA0:01}



3日目、4日目には

ポンプで水をくみ上げ琵琶湖へ


側溝にブラックバスの稚魚が

何匹も泳いでいました




{A6569D03-919B-4282-AB0E-C4486F72624D:01}



本来、水がない側溝


幸いに我が家は

側溝の水位が上がっただけ…。


ご近所さんには

側溝から家の前の道

玄関前のアプローチまで

冠水したお宅もありました


4日目の夜、やっと水は引き

完璧ではないけど、もう心配なしです



やっと、ほっこりお茶の時間☆


{63460886-8349-410A-9923-B271D4DF3BA5:01}



的場浩司氏お勧めの

京都西陣 OAHUのオアフロール

でっかくカットして、ペロリ

いただいちゃいました~

(❀ฺ´艸`)ウフフ



僕チンたち・・・


{0E126176-6559-46D1-A407-7EC75968912A:01}



プッチ ੯ू❛ัू ໒꒱ 



{523E263E-9DF0-4DF6-96AC-2C7E9D97471D:01}



ココ ੯ू❛ัू ໒꒱ 


おやつは、リンゴでした❤

(○´~`○)♪モグモグ


夏の猛暑

ゲリラ豪雨

竜巻

甚大な台風被害


まるで地球が牙をむいているようです



被害に遭われた皆様に

心からお見舞い申し上げます



では、、、(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*


{62486592-B3CE-4D9B-84DA-A9D6C0106523:01}

 
 
 
 
 



ペタしてね読者登録してね