風薫る5月!

昨日5月1日は
JOUR des MUGUETS ♡ スズランの日

フランスでは
愛する人や大切な人に
スズランを贈る習慣があります

花言葉は 『幸せの再来』
贈られた人は
幸せが訪れると言われているのです

なかでも13個の花を付けたスズラン
をもらった人は
特に幸せになれるとか。。。


photo:01


・スズラン
大好きな花です♪

我が家の庭でも
年々増え続け
毎年愛らしい姿を見せてくれます

こんなに可愛らしい花なのに…
有毒植物だなんて ( ̄_ ̄ i)


***


さかのぼって GW前半3日目

4/29 mon

連休初日に引き続き
夫婦揃って野良仕事 w


photo:02



花屋へ仕入れに出かけたり
一日中、土いじりをしました


photo:03


庭のベッピンさん
・クレマチス モンタナ
次々と咲き始めました♪

今年も変わらず清楚で美人です ♡


photo:04


ブルー、パープル、ピンクの花

・ベルフラワー
・ブルーデージー
・ラベンダー
・クリーピングタイム
・ルピナス


photo:05


ホワイト、ブルー、パープル、ピンク
の花がタイプ ♡♡♡

よく、まみ吉セレクトの花を見て
「まみきっちゃんらしい花やな~」
と、指摘されます (*^▽^*)


photo:06


・アネモネ
・オステオスペルマム
やっぱり好きな色ばかり ( ´艸`)

育ててるハーブ系も
花はパープルが多いな~


photo:07


近年サボリ気味の庭のお手入れ

今年は
エッチラオッチラ頑張ろぉ~p(^-^)q

まだまだ
思うような理想の庭には程遠いけど…。



そして
この日のワンコ


photo:08


3日間、おばぁちゃんに
イッパイ、イーッパイ遊んでもらって


photo:09


毎日おやつの時間には
大好きなふかし芋をもらい
ご満悦のプッチ&ココ


photo:10


度々、庭に出て来て
任務をしっかりはたしました ♬


役割りは

◎指揮官 ー まみ吉

◎実行委員長 ー パパ

◎監督 ー プッチ
(植込み完了後クンクンチェック)

◎監視係 ー ココ
(時々訪問のご近所さんに尻尾フリフリご挨拶)



***


最近ハマっている海外ドラマ
“ The Walking Dead ”
ウォーキングデッド

昨春にアメリカから取寄せ見終えた
“ Desperate Housewives ”
デスパレートな妻たち
に続き、一年ぶりのアメリカドラマ

でも
ガーデニングの後に必ず観たくなる
邦画 “ 西の魔女が死んだ ”

実は連休後
風邪を引いて熱が出てしまったまみ吉

お気に入りの音楽とハーブティーで
のんびり過ごしています

今日の午後は
久しぶりに “ 西の魔女が死んだ ”
を観ちゃおう ☆-(*^-^)v


皆様も体調崩されませんよう

GW後半、
笑顔いっぱいの楽しい連休を
お過ごしください


……………それでは、またぁ~笑顔akn


image

ペタしてね読者登録してね


iPhoneからの投稿