前田祐二は知っていても、SHOWROOMが何をやっている会社かはよく知らなかったので、少し調べてみるとアメーバピグが個人のライブ配信に特化したと言う感じでしょうか?

 

本を読んでいると、アマチュアと素人の間ぐらいの人がもっと気軽に配信できる場所を作りたい、と言うイメージに受け取っとたけど、実際はアイドルやお笑い芸人、最近で言えばバーチャルアイドルなどがライブ配信をしているところみたいです。

 

なるほど・・・。私はあまり動画を見ないので今のところ利用はしないだろうけど。

その業界が好きな方からすれば求められている場かなと思います。最近で言うと2、5次元とかでもニーズがありそうなので今後も伸びていく可能性は高いですね。

そしておいおいはもっと気軽に動画が配信できる場に…ってコミュニティに特化したyoutubeって感じになりそうですね。ユーチューバーがショウルーマーとかになって話題になるのかなぁとか考えてしまいますね。ちょっとクレーマーぽいですけどね。

 

さて、本について。

人生の勝算は前田祐二さんの自伝的ビジネス書と言う感じでしょうか。幼少期の経験を経てSHOW ROOMを作るまでが、ビジネス的視点を用いて書かれています。

 

その中で、人生の羅針盤を持つために自己分析をしたと言う話を深掘りしたのがメモの魔力です。

より実践的な本になるのでハマる人はハマると言う感じでしょうか。

少しだけやってみましたが実践するのはちょっと敷居が高い気はしました。やってみると確かに思考は深まります。だけど自分なりのやり方を見つけないとなかなか継続は難しそうです。巻末の1000の質問はとても参考になりました。

 

 

前田祐二さんをよく知りたい方なら両方とも、

少し知ってみたいと言う方なら「人生の勝算」をお勧めします。