Dの意志を継ぐ新世界の覇者(仮)のブログ~全ての物事は表裏一体~

Dの意志を継ぐ新世界の覇者(仮)のブログ~全ての物事は表裏一体~

このブログは僕が日々学んだ事や感じた事を中心に、
色々な方の考え方や価値観に触れ、自分の価値観を確かめまた共有する目的で作りました。
より自分らしく!!


Amebaでブログを始めよう!
すごく久しぶりにブログを書きます。

いい流れになって、また色々ありました。

今も上昇気流なのはそうですが、そんな中でも本当に色んなことがあり、その度に色んな感情がうまれます。

思うようにはなかなかことは進みません。あたり前だろって感じですが(笑)

その中で今すごく思うのは、結局なんの為に自分は生きてるのか?ここを思い出すことがとても大事だなってことです。

これは頭で考えて思い出すんじゃなくて、純粋な気持ちを感じとるような、限りなく『感覚的な思い出す』です。

そうすると自然に頭に思い浮かんでくる人がいます。それは嫌なことも楽しいことも共に生きて感じあって、これからの人生にもいてほしいと思う人たち。

結局ぼくは『ただ楽しく生きたい。』それだけなんですよね。

人生が楽しい方向に、行きたい場所へ、歩きたい道を自分で選んで歩いていく。できるとかできないとかじゃなくて、ただそういう風に生きていきたいだけ。

そして、たくさんの思い浮かぶ人たちの人生も同じようにそうあってほしいと願う気持ち。

それを実現するために、個人的な資産や財産のことだけでは正直中々難しいです。

だから今のライフワークスタイルを選んでいるんだと思います。

自分だけのこと、家族だけのこと、狭い範囲であればあるほど、今ぼくが展開している事業モデルは必要なくなる。

だけど、一人でも多く、自分が楽しんでいてほしいと思う人たちみんなが、自分と同じように『自分の歩きたい道を歩ける人生』を生きていてほしいと思うと、こじんまりしたビジネスモデルではまず難しい。

だからやっぱり、できるだけ多く、できるだけ長く広く展開できる事業モデルがいい。

そのためには、その事業モデル自体に本当に必要性がなければならない。だから社会で何がこの先必要とされるかを見極めていかなくちゃいけない。

そして、その必要性に答えられるものを提供できたときに、この事業モデルは必ず大きく拡大する。

そしてそれは、自分の大切なたくさんの人たちと人生を余すことなく満喫して生きていけることに繋がると思うんです。

それを実現するためには、死ぬほどあり得ないと思うことの100や200、泥水の1000杯や2000杯、いくらでも受け止める覚悟がいる。

今までもたくさんそういうことはあったけど、これからだってあるかもしれない。

逆に言えば、そういうこと無しに、自分の歩きたい道を歩ける人生なんて、今のこの確立された社会の中で作ることなんて不可能だから

今一度、腹をくくって、一つの区切りをつけよう。

自分の人生に勝つために。
めちゃめちゃご無沙汰しています。
事業の立ち上げに追われ、日々あくせくと動き回っている日々です。


ブログやめると言いながら、未練タラタラまだ残している、器の小さい僕。


事業を社会で展開する以上このブログはあまりにも個人的なブログ過ぎて、世の中の皆さまはじめ、様々な関係者各位様にご迷惑をお掛けする訳にはいかないので、性質上どうしても実態をお話することができず、だからこそブログをやめる事にしましたが、未練タラタラ、アカウントだけ残しているという切なさですw


お陰様で仕事は順調で、このブログを書きはじめた当初の自分では全く想像もできなかった状態で仕事が出来ています。


ただ僕が今の状況に至るまで、心のどこかにいつもあった事があります。
なんの未来も想像できず、毒を吐き、世の中が嫌いで仕方なかった時もです。


最近ようやくそれをまとめられ、表現できる様になって来たので、本当に久しぶりに、記事を書く事にしました。


以下がそのお話です。
多少でもご興味を持てた方はご覧になってみて下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『世界はまだ何も完成なんかしていない』


時代が進み発展すればするほど分かりにくく見えづらいが、この世界はまだまだ未完成で、僕たちはその創造の過程で今を生きている。


今のこの世界は、世界の誰か創ってできたもの。


誰が創ってるの?
偉い人?社長さんとか政治家の人とか?もしくは芸能人とか著名な人?マスコミやメディアとか?それとも?


僕はこう思います。
『世界を創っているのは、今の時代を生きている全ての人々』


あなたはどう思います?


もし仮に.....


自分に世界を創れる力があったとしたら?

あなたなら何をしますか?


人生の選択は人それぞれ。
そこに何の誓約もなければ制限もなく、限りなく自由です。


答えなんて誰にも用意できないものだから、自分自身の意志を持って導き出せばいい。


だから僕は自らの意志で参加しています。


こんな僕のようなすごく些細でちっぽけな人生でも、本当に世界を創造する一部になれるのであれば、喜んで、笑って、胸を張って捧げます。


決してこの選択が人として正しい事だとは絶対に思いません。
それでも、どうしても今この人生がまだ続くのであれば、その事実をただどうするか?


この選択にも同じように何の誓約も制限も無いはずです。


何が正しいとか間違っているとか、他人の生き方を評価なんてしない。
ただ素直に、この世の生きとし生けるものと同じく、自然の中で自分の役割を持ち共存しているだけでいい。


そうして僕は僕なりに選んでいます。


それは、誰かと笑い合い命を分け合える世界が、今の僕ができているのと同じように、これから先もずっと続いて欲しいと思う気持ち。


過去にそうやって必死で生きた人がいたことで、今僕がこうして悩んだり苦しんだり、誰かを好きになったりすることができるように。


自分の生き方、その根源をどこに置くか。


それは


自分が何のために泣き
自分が何のために笑い
自分が何のために怒るのか


全ては世界と共存していくためだけに。



『世界はまだ何も完成なんかしていない。』


この世界はまだまだ未完成で、僕たちはその創造の過程で今を生きている。


今のこの世界は、世界の誰かが創ってできたもの。


もしあなたにも世界を創る力があったとすれば、あなたはどんな事にそれを使うのだろう?




忘れないでほしい。


悲しみや怒りや、喜びや愛を深く知り、その全てを味わい、生きることに絶望することも人生の一部だと受け止め、それでも自分の中に何を宿すかで、人生をどうにでも変えられることを。


そして、信じて欲しい。


あなたの一歩がどんなに小さくても、そういった一人一人の一歩の積み重ねで今この世界が創られていて、これから先も、そういった一人一人の小さい一歩の積み重ねによって、この先の世界が創られていくことを。


自分が本当に生きたいと思える世界は、誰にでも創ることができます。


あなたが本当に心から生きたいと思える世界はどんな世界ですか?


せっかくならば、本当に生きたい世界を創ってください。


どの道、世界はまだまだ未完成なんですから。

皆さまお久ブリーフ☆


突然ですが、僕が年下の中で一番尊敬している男がいます。


彼は僕の大事なビジネスパートナーで、30歳にして億超え、今はシンガポールに移住、そのうえ人柄が超いい男。若干顔はでかい。態度じゃなくて顔ね顔。


その彼と最近『自分らしく生きるって何だと思う?』って話をしたんですよ。
で、結果お互い一致したポイントが『自分の感覚を信じて選択し、それを行動に変えて生き続ける』って事でした。


これって、『俺はこう!これはこう!』みたいな頭で考えるだけで決めつける感じとはちと違う。いや、ちと違うっていうか全然違う。


ウンコ味のカレーとカレー味のウンコくらい違う。
味がどうだろうがカレーはカレー。特別まずいカレー食ってる人=別に普通
味がカレーだろうがウンコはウンコ。特別うまいウンコ食ってる人=もうそれはただのスカトロ。


『自分の感覚を信じて行動し続けて生きること』ってなんかカッコいい感じだけど、ただ単に自分のその時の感覚を大切に行動して生きてるっていうだけ。


自分って自分の取ってる行動の積み重ねでしかないから、周りから見ればそれが事実で、それがあなた。


だから自分の感覚を信じて選んで生きてる事が結果一番自分らしい。


って、よくよく考えれば超フツーの話です。


でもこれ意外にと言うか、ぶっちゃけやり続けるのはかなり難しいのだよね。


で、今回の『望みを叶えるも叶えないも聞く力次第』に繋がるんですけど


まず聞く力とか会話力とかって見出しに入ってる本ちょこちょこ見ますよね?コミュニケーション能力を上達させるには、的なやーつ。


こういうのもやっぱり感覚の話だと思うんだな。
おにぎりと絵を書くのとタンクトップが大スキなんだな。


だからまずは自分の感覚を信じて行動してナンボな訳です。


“どんな力も成果も全て行動と改善の積み重ねの上にある”


自分の感覚を信じて選んでれば、結果思う様な成果が得られなくても、次の似たような場面でその感覚は必ず活きて来る。


逆に周りを気にしてそこから逃げて自分の感覚で選ばないでいると、結局その結果は自分で選んでるようで選んでないのと一緒だから、結局その先の場面で以前の経験を活かせないわけやね。


残念無念だ。


また感覚をこれで間違いないとか正しいとか決めつけてしまうと、改善されなくなるから、これも結局次の場面で活かせなくなる。


活かせないと言うか、同じ様にしか選べなくなる。


それはもう頭カッチカチ、プライドだけ無駄に高くなったくそジイとバアへの道決定。
嫌ー、なりたくねえー、絶対嫌やー


そんな状態にならないためにこそ!



何事も常に今のベストを考え感じ抜いて選ぶ様にしていく事が大切だと思うんだなー。おにぎりスキなんだなー。


そしたらどんなに結果がイマイチでも、その時の自分のベストで選んでいれば“そこには必ず何かが残る”
その瞬間じゃなかったとしても、必ずどこかでその経験(体感)は活きてくる。


これからの時代は特に、何が起こるか分からない。
はっきり言って、リアルサバイバル状態。


と言うか、型にはまらず本当にありのまま素直に生きていれば、いつの時代だろうが常に先の事なんて分からないはずなんです。


だからこそ、どんな状況にも対応していける人が圧倒的に有利やね。
だから他者から仕入れたデータしかない人は不利としか言えまへん。


自分自身で体験し感じて集めたデータは、必ず血になって骨になって肉になるっちゃよ!


結局本とか話とかで、他者から集めたデータだけでは実感にかけるし、人それぞれ色んな違いがあって全て一緒なんてあり得ないから、その人が感じた事を全て理解するなんて絶対に無理でしょ。

そんなんで成長出来るなら、データだけで金メダリストでジャニーズの看板しょってて、ハリウッドスターで世界中の美女たちを好きなように抱きまくって、貧しい人やお年寄りからも愛されて、あげく世界経済の頂点に立ってしまう。

みたいなもうあり得ないゴイスーな人材になってしまうんだな。


データで成長出来るのは記憶だけ。それを活かすも殺すも体感と改善の繰り返しっていう行動のみ。
体感のない学習の果てはただの偉そうなビッグヘッド野郎です。


今回は話を聞くって事がテーマだから
そこに話をあてはめてるけど、これは別にどんな事にでも言えるよね。


だから能動的な行動が大事なんだと思う今日この頃。


で、今回のテーマの本題なんですけど


この積み重ねが何故そんなに大切なのか?って話なんやね。
悲しい色やね。たかじんやね。通天閣やね。


うん。


はい、それは!


単純に、この感覚を極めて行けば
『相手が何が言いたいのかに気づける様になるから』です。


それは結果的に自分の要望を通しやすくなるって事なんだな。
(親や異性などに対して、又は仕事での取引相手に対してなど)



これって所謂、交渉がうまい人の事。


交渉がうまい人は、話が通りやすい=物事を自分の望む方向にすすめられる
って事。


だから、人の話の聞き方は大切なんですよ。


勿論、物事を望む方向に進ませたいならの話だけど。


会話には

人それぞれ、ポジティブな意見もあればネガティブな意見もあるし、優しい感じの言葉使いもあれば、サバサバしてどちらかと言うとぶっきらぼうな言葉使いもある。


だけど

どんな人も、本当に言いたい事が、その瞬間瞬間で複数あるなんて事は実はあり得ない。


必ずその時の真実は一つです。


迷ってる、悩んでる。喜んでるムカついてる。疲れてる、何も考えてない、誰かの事を思ってる、無駄に自分の事をアピってる、などなど


シンプルに考えれば意外にそんなに多くない。


だから相手が本当は今何が言いたいのか?
これに焦点を合わせて集中して聞けばいい。


そして自分でこうじゃないか?って考え感じ抜いてベストヒットしたものを選んで、それをくみ取って対応する。
あとはさっき言ったことと一緒で、これの繰り返し。積み重ね。


その都度その都度積み重ねるこの経験が、必ず生きてくる。
そうすると、段々と色んなものに対応出来るようになる訳なんだな!なはなは。


例えばの話しですけど、機嫌が悪い人を嫌がる人は多いっすよね?
僕は好きじゃないっす。怖いっす。出来れば避けたいっす。


けど、そこを嫌だな嫌だなっていつもいつも避けててちゃんと聞こうとしなければ、そういう人の対応はいつまでたってもDON’T上達。


その人の事は別にいいんすよ。


けどそれが自分がすごく大切な相手だったら?
どうしてもうまく組みたい取引先の人だったら?


『そりゃ当然うまく対応したいよ』って人の方が多いはずです。


でも普段からそういう会話を避けてたり、適当に流してる人は、いざとなったこういう場面で全くと言っていいほど絵に描いた餅です。


そりゃそうですよね。そんなの急にできるはずがない。そんな自分に都合いいようにばっか事は運ばない。
で、そうならない様な人とだけ付き合う様になる。もしくはそういう感じになって来るとそそくさトンズラかまし隊。


もし少しでも自分も当てはまるかもって思った人にだけ是非分かって欲しいのが


どんなに素晴らしい人にも醜い感情に落ちたり色んな感情があるって事よね。
自分だけじゃない。人間みなみな様一緒だから。


って事は全ての感情を読み取れる様になれば、どんな状況にも対応していけるって事なんだな。


そのためには選り好みせず、色んなタイプの人と接し、しっかり話を聞いて、常に自分がベストだと思う選択をし続ける事が、体感を生み聞く力を成長させる。


聞く力があれば、言語の引き出しが少なくても、とりあえずなんとかなる。そんなんは更にあれば尚良いよっていうレベル。
聞けてないのにそこの引き出しだけ多くても逆になんかうざい。僕はそう思う。僕が僕である為に。この支配からの卒業。盗んだバイクで走り出しちゃダメ。


でもって、とにかく聞きとった事に対応してなんか返す。


そのうち余裕が生れてくれば、気のきいた事も言える様になるから全然焦んなくて大丈V!


ちゃんと聞きとれれば的確な突っ込みも入れやすくなるから、そういう人はいずれ話の主導権を取れます。


話の主導権が取れる人は必ず軸になる。


軸は必要とされます。必ず。


そうして最終的に『超一流のコミュニケーション能力の持ち主』になって、理想的な人間関係が出来る。


それはきっとあなたの望みを叶える近道になると思うんだなぁ。


だからまずちゃんと聞いて!


そして感じて!


そして信じて!


そして行動して!


で、また改善して!


それのリーピートあるのみ。


万里の道も一歩から。


とりあえず話なんて面白くなくていい!(笑)
皆さまお久しぶりです!

このブログも、おそらくあと数回になりそうです。

原点に立ち返ってまずこのブログを書いてきた一つの大きな理由を今改めて思い返すと

僕がこのブログを書き始めた頃は、目標に対してまだまだまだまだな所にいました。

そしてこのブログで理想を追いかけていく過程で、感じた事や学んだ事を書いて行く事で

自分にとっての確認と、書いてしまった事による逃げ道の遮断の為にもやり続けて来ました。

そしてそれは僕自身にとってはすごく為になったし、やって良かったと本当に思っています。

間違っても決して万人にウケル様な人気のあるブログではないですが(笑)

それでも見てくれている限られた読者の方の為にも、何か少しでもプラスになればと思って続けて来ました。



僕の夢は
『欲しいものを全て手に入れて人生を謳歌して死ぬ事』
です。






これぶっちゃけ物質的な事ではありません。

誇れる生き方、本物の絆、最高の恋愛、忘れられない記憶など感覚的なものがほとんどです。

その結果としてお金があったり、時間の自由がただ必要だっただけです。


勝手ですが、何よりも自分の為に書いてきたこのブログですから、
僕の夢を実現させる為にも区切りとしてこのブログは始めから3年と決めていましたし
それまでには必ず確かな結果を出す事を自分に約束して日々生きて来たので、
自分へのけじめとしてあと数カ月でやめる事をお許しくださいませ☆


そして最近、僕の夢は本当に実現するレベルまで上がって来ていて、
『最高に生きてて良かった』と実感し日々を過ごしています。


その中で掴んだ答え
『夢を叶える鉄則』
について今日は話させてもらおうと思います。



大きな夢を持ったり追いかけたり、その将来を語ってたりすると
決まって






『そんな大きな夢とか高望みしないで、叶えられそうな事にしたら?』




『自分の身の丈にあった事をした方がいいよ』





『夢とかそういうの言う前にまず普通にバイトでもすれば?』




『ちゃんとした会社に就職してコツコツ真面目に働いて早く結婚しろ!』
などなど


ホント死にたくなるほど色々言われました(笑)


親や友達、親戚の人から会社の人達 etc


けど今になって心から思います。


『その時そういう人達の言う事を聞かなくて本当に良かった』って。


今思えば多分そういう事を言ってくれてた人は
『自分自身がやればできると思えてなかった』
んじゃないかと思います。

だって『自分もやればできるって信じてる人』
皆そんな事言わなかったですから。














ここは現実です。
アニメや映画や空想の世界じゃない。
自分が今生きている、たった1つしかない現実のあなたの人生です。


その現実として今の僕に確実に言える事が

今現在僕自身、着実に夢の実現に近づいていて
状況は
その時の想像を遥かに越えて変わっています。

そして僕にそういう事を言っていた人達は、今もあの頃とほとんど変わらず普通に働いて
週末の限られた時間でストレス発散で飲み歩いていたりたいして何も変わっていません。


自分で叶えたい事は今の自分が社会からみてどんな状況であろうがなんだろうが
まず自分自身が口にしなきゃ何も始まらないと思うんです。


まだ何も行動出来てない人にとってこういう発言をする事は、勿論違和感だらけだと思います。


それでもいい。


この事で何よりも大切なのは、言う事じゃなくて


その言った事を死ぬ気で守る努力です。











実現する為への果てしない行動の積み重ね。











何万回失敗しようが絶対捨てない気迫。














もし最終的に結局うまく行かなくて、
周りからボロクソに言われて、くそみたいな生活になる可能性があっても、それも受け入れて生きていく覚悟。












全てにおいて誰のせいにもせず、常に改善を繰り返し、ベストを尽くして進み続ける姿勢。












ここまでやれば、そのうち自分で言ってる事を
100%自分が信じられるようになる。








今のそんな違和感なんか何一つ無くなります。


だからそれは実現する。



そして一番考えて欲しいのは

過去、何か大きな夢を叶えている人はどの人の話を聞いても


周りがどうであれ
『本人だけは100%それを信じていたという事実』



それが答えです。



自分が自分の夢を心から信じられないのにそんなもん叶う訳がない!



だからまず宣言してみてください(^^)







そしてその言葉に自分自身が違和感を感じなくなるまで
ありとあらゆる事をやり続けてみてください。



あなたのその違和感が無くなった時



きっとその夢はもうあなたの手の届く所まで来ていると思います。







自分にしっかりとした軸を!


軸=理念とか信念とか目的とかそういうやつです。


これは他人からどう見えるかは一切関係なし。


で、そこだけは絶対譲っちゃいけない。


例え一見損する感じがしても


目先のメリットに負けてそこだけは譲っちゃいけない


あとそれ以外はいくらでも譲ってみて下さい


ただ、そういう事してると


そこだけ見て
お前は芯のない奴だとか、コロコロ変わり過ぎとか自分が無いんだよとか


偉そうにうんちく垂れられます。


これははっきり言って


『そもそも全体像が見えてないような狭い世界の物差しのあなたに、軸がどうこういわれても。まず自分の立ち位置見えてます?そこから出直して来い!』


っていう、僕の心の声が叫んでる(笑)


感じです。


しかし実際これが結構いるんですよ!


なんかどうしても上に立ちたいみたいで、とりあえず上っぽい事を
無理やり絞り出して言ってくる人


実際できる人って他人に対して安直にこんな事言わない。


て言うかそもそも上ってなんなん?


人を上下に分けてる人に限って大半こういう事言う。


自分がそうやって人に上下なんか(それも超くだらない価値観で)つけてるから、


巡り巡って怖くなっちゃって、そんな無理やり上に立とうとしてるんでしょ?



そんな人には心の中でこの一言





『くそったれ』







ないないないない!


世界中のどこ探しても、上もいないし下もいないからーーーーー!!!


ね。


だからこそ!


狭い物差しでどうこう言ってくる調子こき民族はほっといて


軸だけ絶対譲らず、
後はいくらでも譲ってみて下さい(^^)


きっとうまくいきます♪