ご訪問ありがとうございます。

 

横浜市在住 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの

 中島けいこですクローバー

 

 

 

洗面所は乱れやすい。

 

 

洗濯モノは洗面所に干していることもあり、

狭い。

 

古いシステム洗面台が

気にいらない。

 

 

年頃の娘二人、

 

それぞれの愛用のコスメで

 

溢れる。

 

 

いつもキレイに保つためには

 

その都度、

 

掃いて、拭いて、磨いてが必要。

 

いつも掃除できるような状態に

 

掃除したくなるような気分に

 

持っていける場にするには

 

モノを減らし、絞り込むことが

 

大事ですよね。

 

その仕組みづくり、

 

娘たちに伝わっていないのは

 

私もまだまだです真顔

 


 

ご訪問ありがとうございます。

応援していただけると嬉しいですビックリマーク

ありがとうございます黄色い花

 

 

やましたひでこ

「人生を変える断捨離」より抜粋

 

 

断捨離では、

私たちの生命を

「肉体的生命」

「社会的生命」

「精神的生命」

の3つに分けて考えます。

私たちはこの3つのどれが欠けていても

生きていくことができません。

 

 

肉体的生命は、

動物としての人間の命

 

社会的生命は、

所属や商人の欲求

 

精神的生命は、

知や美や人との交流への欲求

 

 

 

全ての基本は、肉体的生命

 

私たちの住空間は、

この3つの生命に分けると

役割が整理されます。

 

肉体的生命・・・

キッチン・バスルーム・洗面所などの水回り

 

精神的生命・・・

リビングや本棚

 

社会的生命・・・

クローゼットや書斎

 

もちろん、一概には言えませんが、

それを意識した上で住まいを見てみると、

今、自分はどの生命が弱っているかが

見えてくる気がしませんか?

 

お風呂は肉体の汚れや垢を落とし、

トイレは排泄をし、

寝室は疲れをとる空間。

肉体的に疲れている人は、

必ずと言っていいほどこの3つが混乱し、

汚れています。

 

「どこから手をつけていたらいいか

わからない」

と悩む人は、こうした「出口」

にあたる場所を断捨離し、

まずは肉体的に回復していくことを

優先するのです。

 

 やましたひでこ 今日の一言

 

つまり、水回りとは、

身づくろいの

時空間ですね。

 

そこが、

不潔であったならば、

身どころか、

心も繕うことは

出来ませんね。

 

やましたひでこブログより抜粋

 

 

 

imageimage 

 

 

 

 

私たち同期横浜

断捨離®トレーナー3人組

チーム名はハマダン7th(セブンス)です

 

image

真ん中 断捨離®トレーナーおおままさこ

右 側 断捨離®トレーナー鹿島すみ江

 

 

3回に分けてダンシャベリ会を行います。

あと2回

①8月 3日(木)10:00~zoom終了

②8月24日(木)新横浜駅近くのカフェ

③9月 1日(金)20:30~zoom

 

安心安全な場でおしゃべりしませんか?

詳しくはこちらをご覧ください目ダウン

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

照れ

 

        にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
          にほんブログ村

 

ブログ村ランキング参加中

アップクリックしてくださると

ブログを続ける励みになります照れ

 

 

一般財団法人 断捨離

断捨離®トレーナーの紹介です

ダウンクリック