ごきげんさまです。

横浜市在住 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの

 中島けいこです。

  

 

 

午後6時でもこんなに明るくなりました。

 

太陽の光で富士山の輪郭がくっきりと

 

浮かび美しい瞬間でしたキラキラ

 

image

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

応援していただけると嬉しいですビックリマーク

ありがとうございますクローバー

 

 

ここに上がっている写真は

 

断捨離したほんの一部に過ぎません。

 

あなたのお宅は大丈夫ですか?

 

 

まずはプラスチックケース

 

image

 

透明だから、白だからスッキリすると

 

思っていませんか?

 

モノの多いお宅は、

 

モノを収納するためにケースを

 

買い足して片づけようとします。

 

それは断捨離とは真逆。

 

私も大量のプラスチックケースを断捨離しました。

 

断捨離は引き算です。

 

 

続いてS字フック等

 

imageimage

 

以前の私はこれらを発見した時に

 

なんて便利なモノかと感動すらしたものです。

 

たくさんひっかけられますからニヤニヤ

 

突っ張り棒。

 

突っ張り棒で見せたくないところは隠す。

 

キッチン下の仕切り棚。

 

目一杯使って収納する。

 

image

使いきれないねじ。

 

何やらDIYでいっぱい収納しようと

 

棚を増やす。

 

image

断捨離を加速させたい。

 

そう思っているのなら

 

収納グッズを手放すのが近道です。

 

やましたひでこ 今日の一言

 

 

まずは

「収納グッズ」と

お別れを