ごきげんさまです。

横浜市在住 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー・インターンの

 中島けいこです。

  

BS朝日  ウチ、断捨離しました!

 

 

2023年1月24日(火)よる9:00~9:54

の放送を振り返りますクローバー

 

 

 

岩手・三陸の小さな町を元気に!

人情の店 応援奮闘記 前編

 

 

今回の断捨離は特別編です。

 

 

東北岩手でやましたひでこは

 

 

ある挑戦をすることになりました。

 

 

それは、
 
 
断捨離の力でお店の悩みを解決する
 
 
応援断捨離。
 
 
今回小林ふみこチーフトレーナーが
 
 
同行しました。
 
 

ご訪問ありがとうございます。

応援していただけると嬉しいですビックリマーク

ありがとうございますクローバー

 
岩手県北部の久慈市。
 
 
人口三万人ほどの小さな地方都市です。
 
 
海の幸の宝庫として知られる
 
 
北三陸の美しい海岸を雄姿。
 
 
素潜りでウニやアワビをとる海女さんが有名。
 
 
10年前人気ドラマで取り上げられたので
 
 
ご存じの方も多いのではないでしょうか。
 
 
2022年6月放送で
 
 
亡くなった父親とお兄さんの
 
 
遺品の断捨離に登場した
 
 
よしこさんから、再びSOSが届きました。
 
 
中心市街地を
 
 
断捨離の力で活性化することができないか
 
 
という依頼です。
 
 
断捨離でそんなことができるのでしょうか。
 
 
活性化というところまで
 
力があるか分からないけど
 
この状態に始末をつけていく
 
というところからはスタートできる
 
始末をきちんとつけたら
 
希望が見えてくる
 
 
よしこさんの提案に
 
 
地元の久慈市商工観光課が全面協力。
 
 
情報誌を通じて
 
 
断捨離したいお店を募集しました。
 
 
その結果、選ばれたお店が衣料品店「まるこ」
 
 
店主のよしあきさん、
 
 
家族経営で奥様と息子さんで働いています。
 
 

高齢化の波が押し寄せ

 

 

先が見えない町の衣料品店。

 

 

知恵を絞ってきましたが、もはや限界。

 

 

忙しくて片づけに手が回らないうちに

 

 

足の踏み場もない状態になってしまった。

 

 

要らないモノをもう捨てて自分で前向きに

 

商売も生き方も

 

自分で楽しめるように

 

スッキリして前に進んでいきたい。

 

それがよしあきさんの願いです。

 

 

厳しい状況を理解したやましたひでこは

 

 

その上で

 

 

復活のヒントはバックヤードにある。

 

 

そうにらんで

 

 

断捨離で意識改革に挑みます。

 

 

なぜこんなにモノが増えたのか、

 

 

本質的な原因をすぐに見抜きました。

 

 

モノを作れる人って

 

「何かに使える」と必ず思っちゃう。

 

「何か地獄」に入っちゃって結局ここが

 

カオスになる

 

何かを断ち切る必要がある

 

考えるよりまずは行動

 

 

中のモノを全部出してから

 

 

よしあきさんにいるいらないの

 

 

判断をしてもらいます。

 

 

木材、ブラウン管テレビ、

 

フロッピードライブ内蔵パソコン、

 

1995年ビデオデッキ、

 

ハンガーラック、

 

色々ため込んでいました。

 

 

わずか一時間で分別完了し、

 

 

必要なモノだけ倉庫に戻していきます。

 

在庫も美しい、

 

 

お店も美しいとしていくと

 

 

それがお店の雰囲気になってくる

 

 

何かに使えると

 

 

長年ため込んできたモノを処分した結果、

 

 

倉庫の一角に広々とした空間が

 

 

うまれました。

 

 

どこに何があるか一目瞭然。

 

 

生き詰まりを打開する突破口が出来ました。

 

 

お店も人生もここから再スタートです。

 

 

 

やましたひでこ 今日の一言

 

 

「動ける」って

 

とても大事で

 

行き止まりがある

 

っていうことは

 

生き詰まるってことだから

 

それは

 

仕事も生活も人生も

 

生き詰まる

 

ここから

 

回復させていけば(いい)

 

 

 

そして、半年前に夫を亡くした

 

 

ラーメン店のおかみさん。

 

 

夫婦で営んできた店を

 

 

どうしたらいいかと悩んでいました。

 

 

一人でも切り盛りできる店を目指して

 

 

断捨離が始まります。(後編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

照れ

 

ブログ村ランキング参加中。

ダウンのボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村