横浜市在住 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー・インターンの

 中島けいこです。

 

ウチ断捨離しました!

ため込み家族の大バトル その後の“決着”追跡SP

ご覧になりましたか?

 

 

1年前に出演のお二組のその後のお話でした。

 

 

少年夫vs姉さん女房

 

おもちゃのコレクションがびっしりのお宅。

 

箱に入ったおもちゃが廊下いっぱいです。

 

どこからいったい手を付けていいものやら…

 

やましたひでこのアドバイスは

 

「粘着(愛着)の少ないところから捨てましょう」

 

でしたね。

 

なんと奥様のキッチンから取り掛かることに。

 

ご主人は自分のものじゃないと簡単に「捨てちゃえ」と

 

いっていましたね爆  笑

 

 

見事に断捨離を終えた1年後はどうなっていたでしょうかダウン

 

 

 

 

おもちゃはお気に入りが厳選されて随分と少なくなっていました。

 

 

おもちゃを買わないようになったそうです。

 

 

もうモノが増えることがなくなったかと思ったら

 

 

今度は新しい趣味が。

 

 

ボクシングと、

 

 

スニーカーのコレクションが…

 

 

 

それでも、ケースに収まらない量は買わないと決めたそうです。

 

 

 

奥様は好きなことをやってくれた方が、家族は平和と笑っていました照れ

 

 

やましたひでこ 今日の一言

 

 

家族がうんざりしていると

 

本人は気づかない

 

「物が邪魔」から

 

「物を持ってる人が邪魔」に感じ

 

家族関係が崩れてくる。

 

片方は物の溜め込み、片方は我慢の溜め込み。

 

どうしても「ぶつかる」が起きてくる。

 

ぶつかってこそ溜めてることを吐き出し

 

本音で言い合える家族関係、人間関係が作れていく。

 

 

 

 

image

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます

照れ

 

ブログ村ランキング参加中。

ダウンのボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになります照れ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村