女一人のバックパッカースタイルで、2005~07年の2年間で、世界5大陸90ヵ国を訪れたという究極の弾丸トラベラー『歩りえこ』ちゃんの旅行記を本人の購入希望場所の紀伊国屋新宿本店で買って、2日間で完読しました。



僕が夢見た世界旅行を、しかも90ヵ国も実際に成し遂げた女性がいるというのを新聞で知ってから興味津々で、検索したら、同じアメブロをやっていて、しかもかわいいので、早速コメントを書いていたら、なんと本人からのペタが


喜び勇んで本購入となったのです。
新しい我心のアイドルの旅にワクワクしてましたが、序章を読んだら、浮かれた気持ちがぶっ飛んでしまいました。彼女は15歳の春、医者から、「心室にうまく刺激が伝わらず、心拍に異常が見られます。いまのところ日常生活には支障はありませんが、今後症状が悪化すればペースメーカーを使用することになるかもしれません。確実な治療法は・・・ありません。」という宣告を受け、それまで無気力の毎日だった自分を後悔し、「これからは、何か打ち込めるものを見つけて、毎日を精一杯生きていこう」と決心したのがこの旅にたどり着くきっかけだったということです。僕が50歳になった時、「今まで生きてきた年月より、これから生きられる年月のほうが短い。ゴルフ・オンリーの人生は虚しい」と思って世界大陸旅行を考えたのとは比べ物にならないほどの【限りある命の重さ】を感じての世界旅行だったのを知りました。
今は【いとおしい娘】という気持ちで彼女を見守り、応援したい気持ちでいっぱいです。



旅行記(特に思い出深い21ヵ国)は、僕が経験したツアコンについていく遠足のようなツアーではありえない、危ない、ハラハラ、ドキドキのハプニング満載です。「ワイルドだぜぇ~
」


是非皆さん、買って読んであげてください



