三毛犬ダンのブログ-200906072016000.jpg
【大英博物館/ロゼッタ・ストーン】
18世紀にナポレオンの遠征軍がナイル河口のロゼッタで発見した石碑で、エジプト古代文字解読の手掛かりになったものだそうです。去年エジプト旅行に行き、ナイル川クルーズも体験した僕にとっては是非とも見たかったものです。
博物館には世界中の宝物が集まってる印象で、偉大な航海時代が伝わります。
しかし、エジプトからも返還要求されているように、イギリス独自の歴史物ではないので、紳士の国なら、これらの展示品を各国に返還してあげれば?とも思います。
(今日イギリスが発祥のスポーツ、ゴルフをしてきました。なんと【80(39・41)】のベストスコアがでました!)