奴は5月のフェスでミンダナオの実家に帰ると言ってたので

市役所から離婚届を受け取りその足で書いてほしい場所に

鉛筆で丸を付けて予備も含め2枚にして郵便局に行き

離婚届を奴の実家へEMSで送った。

 

実家の住所は前回連絡が取れた時受け取ってたので

すんなりと書き込んで送れた。

腹が立つが送り返す金が無いとか言いそうなので

こっそり金もボールペンも入れてやった。ちょっと不満

 

奴の実家はミンダナオ島の北部地域

嘘か本当か知らないが携帯の電波は

globeは昼に繋がるが夜は繋がらないと言う。

じゃSmartにしたらと思ったが確か高い?

(一回訪れた時には私はdocomoのローミングで

フィリピンはSmartだったので気づかなかった)

 

なので地域のユーザーに対して

回線数が乏しくて繋がらない気がするのだが

まぁそんな事奴らに行っても理解しないだろう。

 

そしてTEXT(日本でいうSMSショートメール)も

国内は1回1ペソだが海外へは20ペソ(うる覚え)

なので金のないフィリピン人は殆ど返信してこない。笑

 

ましてやフリーWi-Fiなどまだ普及してない

端末もスマホと言うよりガラケーの時代。

マニラでDSLが普及し始めた頃。

田舎のインフラでは仕方ないのかな?

 

なので送っても連絡は取れないし

通常便じゃ何時着くか分からないし不安

SAL便でも不安なので追跡調査が出来るEMSにした。