地元同級生経営居酒屋へ | 日日是就実

日日是就実

新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務。
これを機に、何度も再開を挫折しているブログの再開を今度こそ!
インスタもやってます。
jyuzabrowで検索をお願いします。

私は、高田馬場生まれの東村山育ち。
西武新宿線久米川駅からすぐのところに、
中学の同級生がやっている居酒屋がある。
びーどろ亭」と言います。
久米川駅北口で、もう25年もやっている
とのこと。
確か2年ぶりくらいか?と思っていたら、
マスター、つまり同級生と会話している間に、
5年ぶりくらいであることが判明。びっくり
まあ、いい加減な記憶だなあ。
この日は、あまり時間がないので、夕飯を
兼ねて限定訪問。
先ずは、キリン。
お通しはつくねの煮物。
オフクロの味は嬉しいね。
柚子も効いてる。
夕飯目的と言うことで、黒焼きそばを注文。
黒焼きそば、東村山の名物です。
お店によって、具は色々あるみたい。
こちらは、豚肉ピーマン人参モヤシなど。
黒は、イカスミと黒酢によるもの。
角ハイボールを2杯。
黒焼きそばは、何回か食べたが、インパクトが
弱いよな。
したがって、名物としても弱いす。
けれど、好きですがチュー
それから、カキフライ。
大粒ですなあ。
揚げたて、カリカリ。
結構です。
しかし、ちょいミルキーさが欲しいね。
よろしく。
おっといかん、明日はまだ仕事だ。
今日は、僅か二品止まり。キョロキョロ
マスターと話が弾みかけてきたが、ぐっと
こらえて帰路に着く。新幹線後ろ
ママのキャラも好きですよ。照れ
マスターとは、学生時代特別よく遊んだ
わけでもないが、まだゆっくり付き合える
時間があるよ。
いい日本酒と魚を置いている。
是非、寄ってください。
いい店だから。

今日の日日是就実
西武新宿線久米川駅徒歩3分
5時から25時まで
定休月曜
びーどろ亭
よろしく!