日付変わってしまったけど、本日は新宿SPACE107にてボクラ団義play again vol.4「ゴーストライターズ!」を観てきた。



・・・ゴーストライター。。



・・・なんてタイムリーな響きなんだ(笑)



しかしこちらは曲作りではなく小説のゴーストライトの方で、約2時間半の大作ながら間延びすることなく非常に面白く観させてもらった。



ボクラ団義は初めて観たけど、いやいやレベル高いな~。
客演で永吉明日香・高木聡一朗・畠山智妃と知ってる役者さんが多数出てるって理由でチョイスしたワケだがここまで満足させてもらえるとは。



あらすじは、ある大物政治家が突然死んでしまったもののその人は大きなプロジェクトの推進に関わっているため今訃報が流れてはマズイ、、、そこで死を伏せる為に作家でもあった彼の代わりに連載小説を書こうとあの手この手を尽くす中でタイムマシンが登場し、過去は幕末・明治~3週間先の未来までを行ったり来たりするなんでもアリなSFコメディーって感じで、サラッと纏めるのが困難なほど盛り沢山な内容。



しかし脚本の纏め方がとても巧くて、複雑な設定・展開も非常に分かりやすく、キャストの演技も素晴らしくて台詞も聞き取りやすい。
タイムマシン系にありがちな矛盾を感じさせる部分もほとんどなくて、"分かり易さ"のキモをしっかり押さえているなぁ~と感じた。



小ネタで笑わせる部分も絶妙なバランスでテンポがイイ。



実は今までに観たオープニングや幕間をダンスで繋いじゃうような作品って、ネタを詰め込みすぎてて間延びするのが多くて苦手だったんだけど、今作は初めて(?)このタイプですっきりハマったかも。



敢えて文句つけるとしたら、歌手役で生歌披露してくれた娘があんまり歌上手くなかったのと、椅子が硬くてお尻痛かったことくらいかな。。




ちなみに永吉明日香ちゃんのセーラー服姿は超イケてた。
本人には言えなかったけどズキュー(*´Д`*)ーーンきた(笑)



これはもう一回くらい観に行ってもよかったかな。



でも、明日の(今日の)千秋楽は既に売り切れらしい。


残念。



とりあえず初・ボクラ団義は思いの外楽しめた♪♪



これからもちょこちょこ観に行ってみよっかなー(*^_^*)

一昨日で2月6日から東日本橋AQUA STUDIOにて上演していた「GO,JET!GO!GO! ~PARADISE LIVE vol.2~」が千秋楽を迎えた。

いつも各班1回は観るのに、今回は結局B班2回、C班1回の計3回観劇でA班は観損ねてしまった。ちょいと後悔。。



ちなみに「GO,JET!」シリーズはvol.zero~vol.7まで本編8作品続いている人気作品で、Bar samasamaを舞台に50'Sナンバー満載で繰り広げられるコメディーミュージカルだ。



そしてPARADISE LIVEはその本編とは異なり、ライブを物語仕立てにしたような作品で、いつもより歌とダンスがメインになっている。

今作はその第2弾、完全新作ということで開幕前からかなり期待していた。





で、結果はやっぱり面白いんだな♪♪
このシリーズは脚本も面白いし、キャスト陣が常に全力で観客を楽しませてくれるところが魅力的。


・・・・・・・・ただ、ちょっと辛口コメントさせてもらうと正直今回は少~しだけ期待外れだったかなぁf^_^;



別に全然面白くなかったワケではないし、歌もダンスも良かったんやけど、、、、なんだろう、、なんか物足りなかったな。



あらすじとしては主人公の「JET」とその妻「あかね」の離婚騒動を主軸に、なんとか2人をなだめようと「マスター」、JETの妹「メグ」、その彼氏「大地」、そして「早紀」「夏代」「美月」の「GO,JET!ガールズ」があの手この手で奮闘するというお話で、2人を仲直りさせるために数々の歌がストーリー展開に合わせて披露された。



・・・60分くらいの最近ではちょいとあっさり気味な内容で前作よりLIVE要素が弱かったのかなー。


第一弾がLIVEと本編の間の作品としたら、今回はさらに第一弾と本編の間って感じでやや中途半端な印象。
ちょっと肩透かしだった。



・・・さらに観ていて思ったのは、ここ一年くらいでまたガラッと劇場の雰囲気変わったよなぁ・・・ってこと。


舞台上の空気感も違うし、客席の客層も以前とは違っている。


GO,JET!はいつから小ネタアドリブ合戦になってしまったのかね?


そしてそれを目当てにリピートする観客。



なんか違和感を覚えてしまうよ。



やっぱり歌とダンス、そしてお芝居を主にして楽しませて欲しいんだけど今のニーズじゃないのかなぁ。



キャストは一生懸命あれこれ面白いネタを考えてくれてるけど、僕は別に旬のお笑い芸人のネタの再現を観たいワケじゃない。


適度に挟んでくれるのはいいけど、そればっかりだとお腹いっぱいになってしまう。


小ネタアドリブばっかのリピーターありきのお芝居、、、GO,JET!の魅力はソコじゃないよ!



・・・と、コレは少し言い過ぎてるな。。



ま、要はバランスだよね。



その意味で千秋楽C班の森山千菜美ちゃんはかなり良かった。
ぶっ込み過ぎず、逸脱しない範囲で面白いことしてくれるし、歌も芝居でもちゃんと魅せてくれてた彼女には個人的MVPあげちゃう。



B班の立石純子さん、永吉明日香ちゃんの2人も歌が良かったな~(o^^o)
立石さんのあかねは他の話でも是非観たい。


・・・そんな感じでもちろん良いトコロも沢山あったさ☆★



でもいつものように「また観たい!
」というテンションにはなかなかなれなかったということ。


次回のGO,JET!ももちろん楽しみにしております。




あと、、もう一つ残念だったのは千秋楽で隣の席に座ってたおっちゃんだな。



観劇中にやたらカツカツ当たってくると思ったらウトウト寝てやがるの。



そのクセ終演後の客出しではカメラ抱えて後ろの列も気にせずキャストにがっつきまくり。



もうね、お前は何しに来たのさ?、と。



最近これ系の困ったお客さん増えたよなぁ。。
満員電車と一緒で周りが見えてないんだから。
ヲタヲタしたいならどこぞのアイドルでも追っかけてなさいよ。



、、、まぁ、と言ってもそんなお客さんがGO,JET!を支えてくれてるんだけどね。



よし、次回はも少し沢山観に行けるようにお金貯めておこっと★







・・・・今年のバレンタインくれたの整体の先生と日高屋でアルフォートくれた知らないおっさんだけだったorz





早くも1月が終わって2月1日。


1日。


1st day Σ(゚Д゚)



ってことで先月に引き続き1st day割で映画を観に行ってきた。



先月は「永遠の0」で今夜選んだのは今年度アカデミー賞最有力候補との呼び声高い「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

{A9293CB6-C43A-4F93-8676-EDFA41661A29:01}


巨匠マーティン・スコセッシ監督に主演レオナルド・ディカプリオ。


(ちなみにスコセッシはかつてMichael Jacksonの「BAD」のPV監督もしている。)


ウォールストリートを舞台に金、薬、酒、セックス、なんでもアリの欲望劇が繰り広げられるボカシもありの18禁ムービー。


まだ公開間もないのでネタバレは極力無しでいくけど、一部は紹介することになるから楽しみにしておきたい人はここで読むのやめてね。



















OK?












とりあえず感想を一言で言うと、コレはめちゃくちゃ面白かったよ!

約3時間のボリュームにも関わらず、笑って興奮してドン引いてるウチにあっという間に終わってしまった感じ。



コメディ映画で間延びする事なく観続けられるってスゴイなぁ。。




そして思う。




お前ら何回F◯CK言うねん、と。




まるで接頭語として義務付けられているのかと思うくらい殆どのセリフでF◯CKって言ってた。



もう今年一年分のF◯CKはいただいたかな。




そしてディカプリオはもうそこまでやるかΣ (´Д`ノ)ノってくらいハチャメチャな演技のオンパレード。


{570D9E1C-F000-4B12-8215-2E6874E897D7:01}



もちろん↑な風にシュッとカッコイイ場面も沢山あるけど、薬でラリラリだったり、AVばりの濡れシーンだったり、汚い言葉でまくし立てたり、、、、これ観たら誰でも思うよ。



アカデミー主演男優賞はレオ様だと。




「こんなレオ様見たことない!」っていうCMの煽りは嘘じゃないから。



ガチなファンは少しショック受けるんちゃうかな(笑)





ま~思えば成り上がった大富豪が堕ちていく様は昨年公開の「華麗なるギャツビー」と同じなんだけど、あっちが愛に一途な救われないお話だとすれば、こっちは夢に執着する救い用のないお話って感じ。





・・・ディカプリオの映画ってホンマにハッピーエンド少ないな(笑)






とにかくアカデミー賞最有力と言われるだけあって期待以上のパワーと面白さが詰まっている今作は自信をもってオススメします!


なかなか無いよね、映画館で声出して笑えちゃうのって。





いやーしかし映画はなかなかハズレ引かないなぁ。




ま、カタイのしか観に行ってないけどね(笑)




それにひきかえ舞台は、、、、いや、今年は同じ轍を踏まぬよう気を付けよう。





しかし満員の映画館でいただけなかったのは隣に座ってたカップルの女。




観終わった後、ジュースの容器を放置して行きやがった!





このF◯CK'in ビッチめェ(*`Д´*)




映画館のマナー守れない人ホントF◯CK。




マジF◯CK。




F◯CK、F◯CK、F◯~~~CK!!!!!




あかんこの単語が頭から離れないぁぁあああ´д` ;






・・・・おやすみなさい。