東京・神奈川の中学受験開始までいよいよあと2キラキラ

志望校別講座やレギュラー授業も卒業して

残すところは本番ですね❗️

受験生の親御さんもここまで、勉強の環境作りや健康への並々ならぬ気遣いやご苦労があったことと思います泣

無事に志望校の受験に送ることができて、

息子さんや娘さんの戦いに行く逞しい背中を見ることができるまで

本当にあともう少し、頑張ってくださいねウインクニコ









昨年の21日の受験本番を迎える前日、

入試過去問で間違えたところを集めたノートを復習したり、

埼玉や千葉入試の社会の問題で出ていたトピックなどを眺めて過ごしていました。

とはいえ、21日の前日なのでなんとなく落ち着かず、そわそわうろうろアセアセ

翌日の夕食のカレーを仕込んでいたハハのところに来て

ぼくもやりたい!と言うので、一緒に作ることにカレー








カレーを作りながら、チキは

明日がくるのが怖い。なんか、とんでもない失敗、しちゃうかも。落ちたらどうしようショック

そう思うならカレー作ってる場合じゃないんじゃ、とそれまでなら思っていたでしょうが、

もう前日まで来ちゃったら、これまで頑張ってきたチキを信じるだけです気づき


「そりゃあチキがいままで頑張ってきたことが報われて欲しいから、明日の学校に受かったら嬉しい。けど、実はハハはどんな結果になってもいいと思ってる。受験は運の要素がどうしてもあるからウインク


「中学受験の一番の目的は、チキが幸せになること。大きな挑戦をして、結果うれしくても悔しくても、最終的に幸せになってくれさえすればいいから。一生懸命やりきればもうそれで十分真顔









そんなことを伝えたら、ガチガチだった肩の力がだいぶ抜けたのがわかりましたぶー

どんな結果になっても・・なんて縁起でもないことを口に出すことに抵抗はあったのですが滝汗

なんとかプレッシャーを集めまくるチキの背負ってるものを軽くしたかったんですよねあせる

ハハも内心ドキドキしながら、なるべく平静を装って、話そうとしていたのを覚えてますダッシュ








そしてそれは直前にどんなことを伝えたらいいか、

先輩ブログを参考にして前から考えていたからできたことでもありました

どの先輩ブログだった失念してしまいましたが、すべての受験先輩ブロガーに本当に感謝してますキラキラ

ぜひぜひ、頑張ってきた息子さんや娘さんを

一番近くで見てきた親御さんからも

直前だからこそ伝えたいことを伝えられる時間が持てるといいですねウインク










そして、試験当日真顔真顔

寒い朝、硬い表情で言葉少なげなチキ。

ハハは息子の緊張をほぐそうと、話しかけても反応は薄いまま。

校門まであと少し、の時、チキに

「あれ、やろう。あれ。絶対にー・・ウインク

ヨネダ2000の餅つきのネタに出てくるエールをやろうと持ちかけたのですが、

「大丈夫。やらない真顔と断られました

それでもしつこく何回も何回も「絶対にーウインクと掛け声をかけていたらポソッと

「ーー成功させようぜ・・(ウンウンと頷く)真顔1回だけやってくれました 無表情だったけど


チキは大迷惑だったかもですが、

ハハはやり切った感、ありました笑い泣き















すべての中学受験生や親御さま

これからの数日は、黒木先生の言うように

濃くて熱い時間が流れていくと思いますが、

どうか子どもとの貴重な時間が過ごせますように❗️

応援してます‼️