大根って長期間持つような雰囲気があるのに、意外とすぐに柔らかくなってきてしまいます。使いやすい形に切って冷凍しておけば長持ちするのは知っているのですが、真空パックの中に不規則に並んだ白い長方形が、美味しそうに見えないんですよね……。
 
野菜を冷凍しておくのはあまり好きではないのは、単純に見た目が悪く思えてしまうから。人参やブロッコリーなどの色味が鮮やかなものならあまり気にならないのですが、大根やワカメは微妙なライン。ネギはOKかな。
 
適当に保存するだけではダメなことが再認識できたので、ちゃんとキッチンペーパーで包んで保存することにします。こないだはそれでうまくいったので、そこにさかのぼるのが良策哉。
 
 
 
 
そんなわけで、早めに使いたい大根と、肉は適当に冷凍庫にあった鶏でも使って晩御飯。
 
作り方もこれまた適当に。切って炒めて塩コショウとウェイパーで味付けするだけ。そしてできたものがこちら。
 

 
 
中々悪くない出来。鶏皮が目立つところにあるのが特に食欲をそそります。ちょっと寂しい気がするのでラー油でもたらしておきますか。
 
 
 
うん、白が目立つところに赤色のアクセントができて良い感じです。人参をもっと大きく、もしくは分厚く切って一枚だけ真ん中に添えるのも面白かったかもしれません。が、今回はそういうの無しで。そういうデザインっぽい工夫も楽しそうですけどね。