BF5は皆さんご存じの通り、人気シリーズ「Battlefield」の最新作。コンシューマのFPS(一人称視点のシューティングゲーム)といえば「BF」か「COD」の二択でしょうと言ってもまかり通る(こともある)ほどの知名度を誇っています。

 

そんなゲームの面白さをザックリと書き連ねていきます。

 

 

 

1. 敵を倒せなくてもチームに貢献できる

これ結構重要で、そもそも僕はFPSとかTPSとか苦手なんですよ。敵に弾が当たらないので。じゃあ何でBFを続けているのかっていうと、味方の援護がポイントという形で可視化されるから。

 

BFの評価システムは、敵を倒す、拠点を占拠するなどしてチームに貢献するとポイントが加算され、戦闘後に各々が獲得したポイントがランキング形式で確認できるというもの。

 

実はこれ、味方を回復させたり銃弾を配っているだけでも結構ポイントが稼げるんですよ。敵を一人倒すとたしか200ポイント(敵のHPが満タンだった時)、味方を一人蘇生すると100ポイント。

 

難しい照準合わせは必要なしでこれだけ稼げるのって、いいの?と思わないこともないですが、公式様が許してくれてるんだからOKでしょう。ありがてぇ話だ……。

 

戦場の最前線のちょっと後ろから控えめに銃を撃ち、味方が撃たれたら即座に回復・蘇生させるとポイントうまうまで良い感じです。拠点に入れそうなときは入ってあげて、いかにも「いっしょに前出てますが……?」みたいな顔をしておきましょう。

 

 

 

 

2. 仲間がいっぱいいる

BFの中でも一般的なゲームモード「コンクエスト(拠点の奪い合い)」では、1チームが30人以上! それだけいると、戦友と連携取り放題。マップのどこに行くにも大抵見方が一緒。逆に一人で広大なマップを動き回っていると、心細くてたまりません。

 

味方と一緒に前線を上げて拠点を取った時、狭い道で自分が足止めしている間に横から回り込んでくれた時、敵の猛攻を体を張って止めて死んでいった者たちを連続で蘇生していく時、あぁ俺は今BF5をやってるんだなぁってなりますね。

 

前線の激しさも半端ない!!銃声がそこかしこから聞こえる中で、自分もその一つになる高揚感をぜひ味わってほしい!!これは他のゲームではなかなか味わえない楽しさだと思います。銃声のリアルな重々しさにもゾクゾクします。フォートナイトのチームランブルも結構な人数がいて楽しいんですが、あちらは大分ファンシー寄りなんですよね。それはそれで愉快な気分になるのでいいんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえオンラインゲームなので、頭にくるときは来ますね。戦車に何度も吹っ飛ばされたりとか、よく分からんところからスナイパーで撃ち抜かれたりとか、せっかく占拠しかけたところに爆撃機で吹っ飛ばされたりとか。そういったストレス要因を無くせるように、対戦車を練習したり、敵に狙われなさそうな場所を探したりする必要があるようです。

 

それでもなんでも面白いのがBF5!よろしく!