最近あまり時間が取れないこともあり、主食は宅配サービスに頼りがち。今日はヤンニョムチキンを注文しました。ただ頼んだだけではありません。500gの大量注文です!!
 
肉、500g。ステーキ店でもまず注文しない量のお肉が我が家に……。考えるだけでよだれが止まらないですね……。
 
届くまでの間に副菜を用意しておきますか。何作ろっかなぁ。
 
――何度も言ってそうですが、僕は作る料理を決める際、まずは冷蔵庫を開けて、足の早そうなものをいくつか選択。その食材の名前で検索して、良さげなレシピを探すことが多いです。優柔不断な性格なので、あらかじめシステマチックな選択方法を考えておかないと、この段階でビックリするくらい時間がかかってしまうんですよ~。
 
今回の場合で言うと、早めに痛みそうなキュウリは使ってしまいたいですね。ピーマンも少し古いのがあったのでそれを。これでパッと浮かぶのは、鶏がらスープをベースとした味付けのサラダですが、レパートリーを増やすためにレシピ検索してみますか。「キュウリ ピーマン レシピ」で検索検索ぅ!
 
 
 
……ん~、あんまりいいのがありませんねぇ。レシピが出るには出るんですが、なんとなく食欲がわかないものばかり。作ってみたら美味しいんでしょうけど。
 
こういうときは検索ワードを変えてみますか。「キュウリ レシピ」だと広すぎますし、また好みの味付けでないものばかり出てきそうです。ここは「キュウリ サラダ ピリ辛」くらいでどうでしょう。具材の縛りは緩めつつ、味を指定することで食欲がわくレシピが見つけられるはず。
 
 
 
 
お、イイのがありましたよ!ごま油と豆板醤、仕上げに白ごまをパラパラッとかけて完成ですか。よくある味付けと言ってしまえばそれまでですが、思い出せなかったので仕方がない。定番の味付けでも、まだまだ体に染みついていないものも多いな~。
 
気を取り直して作っていきましょう。
 
ピーマンは細切りにしてシリコンスチあっ、このタイミングで天啓来たる。カブの葉が残っていたような。葉っぱものは乾燥が早くて、すぐに萎びてしまうんですよ。ヤバイヤバイと思って取り出してみると、おや意外と大丈夫。端っこのほうが黄色くなってきてはいますが、全体的には水っぽさを保っています。新聞紙に包んでいたとはいえ、元々カブの葉が乾燥に強いんでしょうか。
 
 
 
気を取り直して(以下略)
 
カブの葉も一緒にシリコンスチーマーに入れて、レンジで700W3分加熱!ピーマンがしんなりするくらいが目安です。カブの葉とピーマンでは固いピーマンの方が圧倒的に火が通りにくいので先にこちらだけ加熱するべきなんですが、まぁもう先に入れてしまったので今回はこれで良いことにします。カブの葉がちょっと縮みすぎるだけで、誤差の範囲内ですよたぶん。栄養が熱で壊れてしまうとかあるような気もしますが……。

 

 

 

ダメみたいですねグッ バッチリ良くないみたいです。個人の楽しみたる自炊においては栄養面とか無駄のない調理とかは気にしすぎたらしんどくなるばかりかとは思いますが、無理のない範囲で考慮できるといいですね。

 

 

 

というわけで良い感じになった野菜と調味料を混ぜて完成です!

 

 

 

そうこうしているうちに届いたヤンニョムチキンと炊き立てご飯で今日の夕食完成です爆  笑

 
 
 
ヤンニョムチキンは甘味と酸味のバランスが絶妙!衣にソースの旨味がしっかりと絡んでいて、ご飯によく合うお味です。揚げ物は中々家でやると大変ですし、衣をソースに漬けるとなると、鍋とフライパンを使う必要があって洗い物も増える。こういった料理が家で手軽に食べられるのも、宅配サービスの利点ですね。
 
 
 
 
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
 
その時々で思いついたことを書いていたら、まとまりがなく読みづらい文章になってしまいました……。構成を考えながらまとめ直したものを改めて書く……かもしれません。