ペペロンチーノは僕にとって唯一の得意料理。何度も連続で作った料理がほぼこれしかないんですよね。オムレツも集中的に練習した時期がありましたが、あれは難しすぎたよ……えーん 形を整えるのが難しすぎます。
 
さてそんなペペロンチーノですが、ニンニク、唐辛子、塩コショウだけのシンプルなものではなく、明太子を加えて作ってみました。谷やんさんの動画を見て食べたくなってしまったんですよ。
 

 
 
この動画ではしっかり明太子をほぐしてクリームソースを作っていますが、僕は手抜きに手抜きを極めましたキョロキョロ
まずクリームソースは大胆にカット!生クリームやらバターやら揃えるのは面倒じゃないですか?そして明太子も市販の缶詰で代用。それも明太子単体ではなく鮭フレーク含有という邪道っぷり。これはもはや動画とは別物ですが……まぁ誤差の範囲内ですよたぶん。
 
 
 
ニンニクと唐辛子を切ってオリーブオイルと一緒にじっくり熱し、ゆで汁を加えてグルグルかき混ぜてソースを作り、そこに固めに茹でたパスタと明太子フレークを投入!塩コショウもすこし加えておきました。
 
イイ感じにお皿に盛り付けて完成ですニコニコ
 

 
 
いやかっら!!!辛いですねこれ!!パスタを多めに2束茹でたので唐辛子も丸々1本入れたんですが、全然辛い。種も取り除いたのにこんなに辛いとは思いませんでした。でも唐辛子半分とか取っておく気にもなりませんし……オリーブオイルを多めにすれば辛味も抑えられるのでしょうか。得意料理とか言っておきながらこの体たらくですよまったく。まぁ料理の研鑽は止まらないものですから……。
 
明太子フレークは瓶の1/4程入れましたが、それでも少なかったかな?フレークを口に運ぶと明太子の味を強く感じるのですが、パスタだけだと明太子の香りなどもあまりしませんでした。純粋な明太子ではありませんし、香りは仕方ないような気もします。ニンニクを熱しているときにフレークも入れておけば、オイルに香りや味が移って全体に広がったかもしれませんね。次回のやってみようポイントです!
 
 

 
 
 
ペペロンチーノだけでは野菜が足りないのでシリコンスチーマーで副菜を。
 
3年前くらいに買ったイカの醤油漬けの缶詰が発掘。賞味期限も過ぎていましたびっくり
これをどう使おうか……。白菜も早めに使ってしまいたかったので、一緒に蒸して塩、ごま油、缶詰内の汁で味付けして食べてみました。意外と美味しかったです。
 
 
 
見た目はあまりきれいではありませんけどね。