あ~、気軽に読めるイベントストーリーがありがてぇ~。
 
 
(Twitterはり)
 
スマホ・PCアプリ「装甲娘」ではイベント「秘境探索 めざせ忍者マスター!」が開催中です。今回追加されてクノイチ弐式なんですがね……?
 

 
 
また濃いキャラ出してきたな。
 
ルー語を使いこなす忍者っこです。クノイチが忍者モチーフのLBXなので当然の帰結なのか……?いや、こんな「昔の日本語」を「オールドジャパニーズ」と言い換えるのが当然なわけないな。
 
 
 
不思議な忍者娘が見つけた巻物について、オカルト好きなキャラ「プロト・I」が謎読解を披露するところから物語が動き出します。
 
 
 
 
オープニングから「光の忍者」とか「ダークビースト」とか御大層なお話が出来上がっていますが、これもう絶対愉快なイベントになるやつじゃん。この世界観をまじめに書こうと思ったら、イベントストーリー程度じゃ尺が足りるはずないんですよね。風呂敷だけ広げて実はシンプルなオチで隊長がずっこけて終わるんでしょ、知ってる知ってる。間違いない。
 
いいですね。こういうなーんにも考えずに楽しめるイベン、いいじゃないですか。
 
 
 
道中は弐式のまっすぐさにほっこりしたり、ファーストケースのクノイチのサバサバしたツッコミににっこりしたり、なんやかんやありまして。無事お宝を手に入れたのですが、隊長が不穏な独白を始めます。
 
 
 
いいですね。こういう不穏な引きも好きですよ。解決したと思われた穏やかさからの急転落が面白い。
 
……まぁ、装甲娘お決まりの、「この場所がパワースポットだったからだ!」で終わるんですけどね。はい。これそろそろ何とかなってほしいです。鉄板ネタと言えば聞こえはいいのですが……。面白さを感じない。なぜでしょうか。登場キャラの誰もがネタっぽい動きをしていないからでしょうか。みんなまじめな顔をされてしまうと笑いづらいというのもあるかもしれません。
 
いつも通り一枚絵のクオリティは高かったです。これは本当にいつも通り。毎回このレベルのイラスト用意してくれるのすごいよなぁ。プロト・Iのカクカクしたデザインがメカっぽくて好きでしたし、画面中央に大きく顔アップで映っている弐式の迫力も強く、忍者らしい疾走感。目の前を何かが高速で走っていった後に吹き抜ける風を感じられそうなくらいでした。
 
 
 
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
どちらかというとこちらが本命。
 
 
 
ACCMにVモードアキレスが実装です!!
 
遂に超プラズマバーストが撃てる!!!!!!!アキレスが槍をグルグル回して光ってドーーーン!!!!の、アレ!!!!!!!!!!!
 
今回のイベントアイテムと期間限定で交換できるみたいです。性能は敵単体に720%の極大ダメージ。
 
 
 
今まで登場してきた槍のアシストファンクションは「(通常盤アキレスの)超プラズマバースト」と「JETストライカー」の2種類でした。
「通常版超プラズマバーストは敵単体に225%のダメージ」、
 
 
 
「JETストライカー」も同様ですね。追加効果が違います。
 
 
 
というわけで、ダメージ量だけ見ると今までの3倍以上!?計算してみるとちょっとヒキますね。インフレが過ぎる。一応追加効果でハッキリと使い分けは可能なんですけど。