今日も今日とて眠れなかったので、早朝に時間がある(ただし昼間の時間は消し飛ぶ)。ので、自炊です。自炊しましょう。消費期限が近い食材を一杯買い込んでしまったので!
 
近々使わなければならないのは、タコ、生めかぶ、カキの3種類。生めかぶはしゃぶしゃぶにしたいので、これは夜って感じがしますね~。朝から鍋はしたことがない。カキも同じく夜かな。酢漬けにしたナマコがあるので、それと併せて芋焼酎のツマミにしたい。さすがに朝酒はちょっと……。
 
ということは、タコ、ですね!実家ではよく茹ダコときゅうり、そしてキムチを和えて食べていました。久々にその味を楽しみたかったんですが、キムチを買うのを忘れてしまいましたガーン
 
タコときゅうりだけでできるいい感じのレシピはないかな~と探していた時に見つかったのが「ゴマニンニク和え」。おいしそうな響きじゃないですか。朝からニンニクはありなのか?という疑問はありますが、今日は珍しく買い物も学校もバイトもない日なので外に出ないことで対策とします!!
 
 
 
それではさっそく作っていきましょう。
 
タコはぶつ切りに、きゅうりは袋に入れて麺棒で叩き、一口大にカット。叩くと味が染み込みやすくなるそうです。割れ目ができることですし、信ぴょう性ありそう。
 
いりごま、ニンニク漬け醤油、ニンニク、酢、ごま油を適量混ぜて完成です!
 

 
 
や、やべぇ……。これは背徳的。見た目が美味しそう。口に入れるとニンニクの香りが一気に広がって、さらに背徳感マシマシ。最高すぎるグッグッ
 
ごま油を多めにすると風味が分かりやすくなりますが、やりすぎるとニンニクのパンチが弱めになってしまいそうだし……難しいところです。今回はごま油を少な目に入れて、レシピのタイトルにも使われていたニンニクの方を強調してみました。
 
万能ねぎや一味を散らしても美味しそう。豆板醤やウェイパーで中華風にしてもヨシ。夢が広がりますねこれは。早くまた作って色々試してみたいですニコニコ