料理動画、流行ってますよね。無駄なく手早い調理は見ていて飽きないものです。僕が見るのは、特に魚を捌く動画。三枚おろしを速攻で片づける人には尊敬しかない……。僕はまだまだ時間がかかっちゃいます。
 
ちょうど今も気まぐれクックさんの鯛の塩釜動画見てました。脂がのってプリップリの身が本当に美味しそう。久しぶりに焼いた魚が食べてぇなぁ。ここ3週間くらいは肉か煮魚しか食べてなかったので、魚の香ばしさが恋しいですキョロキョロ
 
 
 
今回の記事は刺身について。消費期限が近い食材が色々あるので、焼き魚はまた数日後までお預けです。
 
刺身の美味しい食べ方を紹介してくれている動画を見ると決まって話に上がるのが、「刺身に塩を振って水分を出してあげると食感がよくなる」というお話。YouTubeのみならずTwitterでも見かけます。マグロの美味しい食べ方が数カ月前にバズってました。
 
僕もこれ通りにやって美味しく食べてましたけど、美味しいのは本当にこの工程のおかげなんでしょうか。刺身って元々美味しくないか?
 
 
 
というわけでハマチのサクを買ってきました。例によって半額で。で、半分に分けて片方には塩を振って冷蔵庫の中で10分放置。もう片方は何もせず冷蔵庫に。
 
以上の処理を施したものがこちら。上が塩を振ったものです。
 

 
 
 
塩を振っていない方の断面↓
 
 
 
 
塩を振った方の断面↓
 
 
 
 
断面だけでは違いがよく分かりませんね。切っている感覚は、塩を振った方が若干弾力があるような?気がします???気のせいだと言われたら一も二もなく納得してしまうレベルの違いですが汗
 
とりあえず平造りにしてみました。最初の画像と同じく、塩を振った方が上、振っていない方が下です。
 
 
 
 
芋焼酎の黒霧島と併せていただきます!
 
 
 
いや美味しい!!!グッ
どっちもうまいわ。ハマチ美味しすぎる。脂がのって口の中で解けます。いいねいいね。
 
で、肝心の塩を振ったものとそうでないものの違いですが……。食感の違いは正直よく分かりませんでした。塩を振った方はしょっぱさが加わって美味しいとかはあるんですけど。想定としては塩を振った方が水分が出て臭みが消え、ねっとりとした食感になると思っていたのですが……。
 
これは僕が味音痴なのか?この疑惑がよく噴出するのが当ブログの定番になりつつありますウインク
自炊好きとは一体……。逆に言えば、味音痴で何でも美味しく食べられるからこそ自炊が続いているという説もあります。
 
一応弁明を述べておきますと、腹身と背身に分けてしまったのが問題という可能性があります。腹身の方が脂がよくのっていて、背身の方が身質がしっかりしているらしいです。これでは対照実験の体を成せていませんね。
 
味音痴の汚名を払しょくするためにもまたやります。今度はサクの分け方を変えて、頭側と尻尾側に分けてみようと思います。多分腹身と背身ほどの違いは無くなると思います。
 
一番いいのは一匹丸ごと買って、半身ごとに分けることなんでしょうけども。ハマチ一匹は流石に……。あ、丸アジとかなら一匹買っても捌くのが楽な大きさですね。お財布にも優しい。見かけたら買ってみます。
 
 
 
 
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
30分で1200文字程度。
10分で400文字。いいんじゃないですか?