二時間半で2350文字!すなわち10分で150文字程度。うーん、目標の半分以下のペースだな!


昨日のイベント感想記事にかかった時間と文字数なんですが、いやぁ、時間かかっちゃっいましたね。それだけイベントストーリーが面白かったってことですけど。


まったく、なんでですかねぇ。今までの反省記事も読み直して考えますか。




下書きが雑すぎて本書きが大変だから?それもありそうですね。



今回の下書きがこちらなんですが、まず読みにくいですし、ギチギチに詰まっていて書き加えるのが難しいです。


「これでは、読者が分かりづらそうなところに後から説明を加えたり、書く順番を変更したり、ストーリーを読み返して気づいたことだったりを加えられません。」


上の文章をわざわざカッコで括った理由は、この文章を書くのに時間をかけてしまったから。書き加えるのが難しいと困るのは直感的に分かるのですが、なぜ困るのか分析するのが時間がかかりました。


でもこれは仕方ないことですかね。回数こなして練習あるのみな気がします。気に病まないでおこう。


……いや、本当にそれでいいのでしょうか。分析の練習は、ただ回数をこなすだけでいい?ちょっとここについては調べておきます。就活でも必要な技能でしょうし。




後はあれですね。
今度から、長くなりそうならもっと分割するか、いっそ毎日投稿をやめて、区切りがいいところで出すとか。


自分としては、文章を書く練習を毎日できればいいので、毎日投稿にこだわる必要はありません。元ブロガーのそーすけさんに憧れているので、そこはちょっと残念ですけど。10年間毎日投稿の偉業は輝いて見えます。ちょっと目がくらむほどに……。


今でも、これ書いてるの27日の04:06ですからね。普通に詐欺じゃん。下書き書いたのは26日で、アメブロの公式機能だからセーフ判定とか、どう考えてもおかしい。


どっちにしろ怪しい毎日投稿だったので、ここらでそれを辞めてしまってもいいかもですね。一応の毎日投稿にしとけば、毎日文章を書いていることのある程度の担保になりそうなので続けたい気持ちもあるのですが。


基本的には長くなりそうな記事は分割して投稿する予定です。いきなり毎日投稿が途絶えたら、それなりの長さの記事が出る前触れということで一つ。