今月の30日に、つまり昨日、アプリ「アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)」でレギオンマッチが遂に実装されました!
各レギオンが決まった時間に一日一戦、レギオン同士でポイントの奪い合いを行います。
詳しいルールは公式からの紹介動画を見てもらうとして……
我がレギオンは初戦を勝利で飾りました。ポイント差が1,000と辛勝でしたが、勝ちは勝ち。達成感ありましたね~。
こちらの戦闘力トップは80,000、相手のトップは90,000と差を開けられていて、全体的にも戦闘力は負けていました。
レギオンマッチの最初はやはりボロ負けでしたが少しづつ巻き返してラスト45秒でギリギリ逆転!!最後の30秒はお祈りしながら回復と防御バフ撒いてました。
といってもお互い荒削り。相手方の前衛に支援役のリリィが出てきている時点で真の実力が発揮されていません。
そして、その支援役に対して攻撃デバフをかけているのはこちらのミス。お互い盛大にガバってますねぇ。
20分とか一瞬に感じるほど忙しく、充実した戦いでした。バフが見たことない数値まで重なってトンデモない与ダメージに大興奮。
接戦だったこともあり、終わった後しばらくは余韻が抜けきらず……、編成を見直したりレギオンチャットで感想を言いあったり。
これまでほとんど会話がない当レギオンでしたが(ただし僕が入ったのは数日前)、今回の件を通して活発に動くかもしれません。
正直忙しすぎてよく分からなかったというのが本音ですが、それでも勝つためにすべきであろうことを3つ挙げておきます。
- 物理攻撃役と特殊攻撃役を分けるべき
- MP回復に入るのは順繰りに
- 攻撃属性を固めて属性強化オーダー使用
前衛は物攻役と特攻役に分けるべき
これができていると、攻撃力バフを効率よく積むことができます。前衛が役割分担されていれば、物攻役の人には物攻バフのみ、特攻役には特攻バフのみ積めば良いわけです。
ただ、今の時点で偏らせた編成ができる人がどれだけいるか。ステータスのことを考えるとメモリアは星4以上で統一したいですよね。
その兼ね合いを考えると無(微)課金程度ではまだ実現できなさそう。
また、偏らせるとノインヴェルト戦術でボーナスメモリアが無くて困る可能性も。2枚はボーナスメモリアを入れてもいいかもしれません。
今の仕様だと4,5000程度しかポイント取られないので気にしなくてもいいのかも。
後衛のMP回復は順繰りに
後衛がゴソッと全員抜けてしまうと一気に戦線が瓦解する恐れが。前衛が全員倒されてしまうと相手がアタックフェイズに入ってしまい、ポイントを大きく奪われてしまいます。
回復カードを切るタイミングも重要で、後衛に一切回復メモリアが残っていない状態で一人が集中的に狙われるとそのまま気絶まで持っていかれかねません。
他の人が回復切っているときは自分は切らずに持っておくと保険として有用かも。ディスコードのサーバーでも作って通話しながらやるのが一番いいのは間違いないんですけどね。
攻撃属性を揃えてオーダーで強化
攻撃メモリアの属性を統一することで、特定の属性を強化するオーダーの価値を極限まで高める方法。これもよっぽど余裕があるレギオンしかできなさそうですね。
ちなみに、レギオンマッチのオーダーは特別仕様で発動待機時間が1分以上あったりします。僕は忙しすぎて、そもそもオーダーの存在を素で忘れてました。おいおい。
忘れていたことは他にもあって、メモリアのスキルレベルは対ヒュージのものでなくレギオンマッチのものが参照されることとか、レアスキルが使えるキャラは二人選択されることとか。
特有の仕様がすっかり抜けていましたとさ。とりあえずメモリアのスキルレベル上げをちゃんとやっておかなくてはっ。
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色々書きましたが、今月のレギオンマッチはあくまでも試用版。今後仕様変更があるのはほぼ間違いないでしょう。20分は長すぎるのでは?という声もありますし。
白熱するレギオンマッチについての最新情報は、公式サイトをチェックだ!!