20日にリリースされたスマホ・PCゲーム「アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)」。

1週間弱触って、「もったいなかったなぁ」とか、「こうすればうまくいくんやなぁ」とか感じたことがあるのでそれを記事にしていきます。

 

 

 

 

外征任務は回復・支援リリィで!

いずれかのレギオンに属することで、前衛4人、後衛5人の合計9人で協力して強大な敵と戦う外征任務を行えるようになります。この際、参加しないレギオンメンバーの分はその人のメインユニットが代わりにCPUとして参加してくれるのですが、大体の人が役割が攻撃のリリィをメインにしているので前線が瓦解しがち。

 

 

前線の一人でもやられてしまうと超強力な攻撃「ノインヴェルト戦術」が使用できないため、一気にディスアドバンテージを背負うことに。カットインが派手でカッコいいし、ありえんほど強力なんですよびっくり

 

 

 

 

 

 

この画像の時は55000ダメージですけど、もう少し経ってボリタスのステージ3で使用したとき80000ダメージでした。これだけで半分弱吹っ飛びますからね。序盤はノインヴェルト戦術さえできてしまえばソロでも勝ててしまいます。

 

 

そこで自分だけでも回復、または支援のリリィを使って後衛に(味方が育っていなければ最悪前衛に)行くことでグッと戦いやすくなります。支援のメモリアは味方の防御上昇・敵の攻撃下降のみでそろえると、より安定しやすく。前衛と後衛の位置交代はレギオンメンバーの参加待ち画面の右上にある「MENU」ボタンから行うことができます。

 

 

 

 

そもそも後衛のリリィは1/10くらいの攻撃力に抑えられてしまうので有効なダメージを与えられません。理想を言えば後衛は回復・支援のリリィで埋めたいところなのですが……、そんなことを嘆いても仕方ありません。チャットでお願いするか、自分が強くなるかしかないですねパー

 

 

 

 

個人恩恵は上手く使うべき!……かも

レギオンのいいところの一つに、レギオンメダルと交換で個人恩恵が受けられることにあります。そのうち、30分間プレイヤーレベル経験値上昇と、イベントメダル獲得量上昇の恩恵を上手く使うべきだったような気がします。それぞれ必要バッジは8枚と4枚と低コスト。
 
 
プレイヤーレベルが35くらいまではスタミナが切れる前にレベルアップして一生クエストを周回できるので、この時にこれらの恩恵を使っていれば効率爆上がりだったと思うんですよ。もっと早く気づいていれば……ガーン
 
 
 
 
 

強化できるものはとにかく強化

このゲーム、強化できるものがとにかく多くて、FGOに慣れてる僕にはわかりにくいところもありました。
  • メモリア
  • CHARM
  • オーダー
  • リリィ
これだけあります。
 
 
メモリアはセットすればするほど能力値が上昇するので、強いメモリアだけをセットしてそれを回し続けるって戦術はあまり有効では無さそう。いや当たり前と言えば当たり前なんですが……。
 
 
CHARMの上昇値は相当大きいのでぜひ。
 
 
 
星5でLv.60にすれば攻撃力4600上昇ですよ。半端じゃない。メモリア1個で500とか上昇するのも結構大きいですけどね。相当な枚数セットできますし。
 
 
 
 
 
 
 
僕が所属しているレギオンはあまり活発ではないのでどうしても外征任務がソロ攻略になってしまいます。今はようやくボリタスのラストステージにたどり着いたところ。敵が2人になるので流石にここからは厳しいか……。
出来るところまでは頑張ってみますニコニコ