『マジンガーZ』や『秘密戦隊ゴレンジャー』「宇宙刑事ギャバン」などのテーマ曲を手掛けた、作編曲家・渡辺宙明さんが、 老衰による心不全のため、今月23日に亡くなっていたことがわかりました。 

享年96歳でした。

謹んで渡辺宙明さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌・・・。



渡辺宙明さんの作曲だと、まずは『忍者部隊月光』ですね。


そして、『人造人間キカイダー』


『マジンガーZ』


『野球狂の詩』


『秘密戦隊ゴレンジャー』


『イナズマン』


『宇宙刑事ギャバン』


そして、我らが阪神タイガースのナイター中継のテーマ曲

「Spring Ladybird」(サンテレビボックス席)



宙明サウンドがたまりませんね!

宙明サウンド・・・例えば、歌詞と歌詞の隙間を埋めるかのような独特の擬音(「バンバラバンバンバン~」「ダダッダー!」「バンバンババン~」「ガンガガン」など)を取り入れたスキャットが挿入される(オリジナル歌詞には本来書かれておらず、彼によって後から付け加えられたものが多い)のも宙明サウンドの真骨頂の一つとして広くファンに愛されています。
また、主題歌の最後の音を最高音で持ってくるなど、音響心理学的な盛り上げ方を得意とされていました。
「強さ」と「愛」がプラスされることが多いため、特撮作品に必須ですね。



また偉大な作曲家がお一人亡くなられました。
悲しいです・・・(*T^T)

※タイトルの「倒れたら立ち上がり 前よりも強くなれ」は、『宇宙刑事シャリバン』のED「強さは愛だ」の一節で、渡辺宙明先生が好きだったとのことです。





今日のところは、こんなこったす!