アニキこと水木一郎さんのデビュー曲が『原始少年リュウ』のOP主題歌「原始少年リュウが行く」でした。


作詞:石森章太郎

作曲:大塩潤

歌唱:水木一郎



リュウが走る 果てしなき原野を 

リュウが叫ぶ 太陽に向って 

リュウがリュウがリュウが 泣いている 

まぶたの母は いま どこに 

ふり向くな リュウ 明日は お前のもの 

原始少年リュウ リュウが行く 



リュウが走る 割れさけた大地を 

リュウが叫ぶ 火の山に向って 

リュウがリュウがリュウが 泣いている 

心の友は いま どこに 

ふり向くな リュウ 明日は お前のもの 

原始少年リュウ リュウが行く 



リュウが走る 恐竜の谷を 

リュウが叫ぶ 嵐に向って 

リュウがリュウがリュウが 泣いている 

いとしい ひとは いま どこに 

ふり向くな リュウ 明日は お前のもの 

原始少年リュウ リュウが行く




もちろん、この頃は「ゼーット!」などと絶叫しることもありませんでした。
この後、『マジンガーZ』で、絶叫に目覚めます(^◇^)

なお、音楽担当の大塩潤とは、渡辺岳夫先生の変名です。
『原始少年リュウ』は土曜日の19:00からの放映でした。
その裏番組が渡辺岳夫先生が音楽担当だった『天才バカボン』 でした。
同じ時間帯で同じ名前の音楽担当が仕事をするのがまずいということで、あえて変名の大塩潤名義でクレジットされてました。