次回予告

幸吉君の母さんを奪って火車が消え去った。

成仏しない魂を盗んで仲間を増やすこの妖怪は、自分の魂を敵の体内に潜り込ませる事もできるのです。

この恐ろしい妖怪と対決する鬼太郎は、逆に火車の虜になってしまうのだが・・・次回、ゲゲゲの鬼太郎『逆餅殺し』にご期待下さい。




ストーリー・・・

開拓村で幸吉少年の母親が亡くなり葬儀を執り行っていると、火車が現れ墓から死体を盗みます。



人間に妖怪は退治できないので、幸吉は鬼太郎にお願いすることにして妖怪ポストに手紙を送りました。

それから3日後、村にねずみ男がやってきて忌中の字を見るや家の中に。

話を聞き鬼太郎を呼んだが来ないという事でねずみ男が妖怪退治を引き受けます。

もちろん報酬を求めてということで前金で5000円貰います!

請け負ったはいいものの、結局のところ鬼太郎頼みのねずみ男は、鬼太郎のもとに向かいます。

そこに、村の子供である幸吉が来ていました。

幸吉は母さんを取り戻して欲しいと頼み、このままでは成仏できないと嘆きます。

話を聞いた目玉おやじは、妖怪が火車の仕業だと言います。

火車は妖怪の中でも五本の指に入る強さで餅殺しを使い鬼太郎でも勝てないと目玉おやじは言い、この話を拒否しようとします。

それを聞き、鬼太郎も諦めてくれと断ります。

悲しむ幸吉少年。

そこで、ねずみ男が一肌脱ぐことにして火車のもとに向かいます!!

しかし、火車が現れるとねずみ男は火車の目を見て火車に操られるようになり、鬼太郎を攻撃しに行きます。

鬼太郎を殺す気の操られたねずみ男たち。

流石にほっとけないと、鬼太郎は火車のもとに向かうことにします。


一方、鬼太郎より先に火車のもとに戻ったねずみ男と幸吉は火車に魂を奪われて餅殺しにされてしまいます!

そこに鬼太郎が現れ、2人は戦うことに。



火車は放電気を繰り出し、鬼太郎は体電気を繰り出して戦うとあっさり退治される火車。

ところが魂が入れ替わっており、倒れたのは鬼太郎の魂が入った火車だったのです。

そして鬼太郎の中には火車の魂が入っており、目玉おやじを捕らえると握りつぶし、餅殺しにします。



ところがなんと、餅殺しにされた餅から目玉が大量に飛び出して火車に襲いかかります。

その隙にねこ娘がねずみ男と幸吉の魂を取り戻すと2人は復活。

目玉に襲われる火車の魂が入った鬼太郎は目玉の餅に襲われて餅塗れに。 

鬼太郎の哀れな最後かと嘆くねずみ男。

すると目玉おやじが餅から現れ、同時にねずみ男は火車の魂を拾います!

ねずみ男が火車の魂を火車の体に入れると代わりに鬼太郎の魂が抜けて鬼太郎の魂を取り戻し、鬼太郎の体に入れました!

それから目を覚ます鬼太郎。

目玉おやじが術を使ったと聞くと、「目玉おやじは術を使うと5年も命が縮むんだ」と。



鬼太郎は心配と感謝の気持ちを表します。

子を思う親の気持ちが、目玉おやじを行動させたのでした。

そして火車は降参し、幸吉のお母さんの遺体は無事に取り戻し、弔うことができたのでした。




第二期の中、目玉おやじの活躍する話です。

子を想う親の心が、見ている私たちを熱くさせます。



今日のところは、こんなこったす!